人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NPO協働推進フォーラム

NPO協働推進フォーラム_d0010232_9241583.jpg1月1日のブログでご案内したNPO協働推進フォーラム~NPOと協働でつくるこれからの地域福祉社会~に参加してきました。
午前中は活動紹介展示をしました。
NPO協働推進フォーラム_d0010232_9263489.jpg午後には活動発表ライブの時間があり、活動を紹介するスライドを流しながら、『明日があるさ』の替え歌で活動発表をしました。

NPO協働推進フォーラム_d0010232_9272630.jpgみっきー&たっちゃんのボーカル、ぶんちゃんのギター、ひでみ&ちあきのバックダンサーというメンバーでやりました。バックダンサーズはライブ前にノリノリで練習…。

NPO協働推進フォーラム_d0010232_9341226.jpgさらに場所を移動しての活動事例紹介と意見交換会が催されました。
ゆめ・まち・ねっとからは、富士市人事課の久保さんにも参加いただき、富士市新規採用職員研修冒険遊び場たごっこパークの報告をしました。
たごっこパークの報告の中では、協働というと団体と団体の協働、あるいは行政と市民の協働というイメージがあるが、団体の枠を超えた人のつながりや団体に属していない人とのつながりを大切にした活動であり、それが子どもたちにいろんな効果を与えてくれています、という話をさせていただきました。

参加者アンケートではこんな感想をいただきました。
「渡部さんや久保田さん(NPOクリエイティブサポートレッツ)などの世代の意欲と活動に共感を感じました。NPOの若い世代のがんばりと拡がりに期待したいですね。」
「ゆめ・まち・ねっとの発表の仕方は事業もさることながら、発表の方法まで協働での実施で参考になりました。よく考えられていると思います。事例発表者の選択は良かったと思います。協働で事業を進めるということが前向きに進んでいくいいきっかけになると思います。」

by yumemachinet | 2008-01-19 22:27 | まちづくり