人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭訪問

たっちゃんです。
今日はサヤカ(中1)とチアキ(小5)の担任の家庭訪問があった。

担任の先生、びっくりしただろうな。
玄関先から庭にかけてブルーシートの屋根張って、土砂降りの中、らいおん、ミホコ、そしてガキンチョ団自主保育の子どもたちが七輪の火を囲んで芋を焼いたり、ラーメン作ったり。
庭に青空生活者が住みついてるみたいな。

サヤカの担任は、はつらつとした就職3年目の女性の先生。
実は、昨年、掲示板でも紹介したけど、「進路クラブ」なる教材のことをめぐって学年部の先生たちと口論になった末、キレたみっきーが当時の担任に
「そんなにうちの子が嫌だったら、こっちの夢のある先生に変えてください。」
と啖呵を切って指名した先生が今年の担任。

サヤカのことを親の前でも思わず「あんた」なんて呼んじゃったり、「先輩教師見てて、尊敬できない先生もたくさんいるでしょ?」と質問すると「はい。そうですね。」と真っ正直に答えちゃう先生。
今の志のまま、伸びていってほしいものだ。
by yumemachinet | 2005-04-20 23:44 | 子どもたちの居場所づくり