ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春休みの食卓

d0010232_21956100.jpg春ガキの中休みだった日の食卓。
いただきものを材料にした長女・サヤカ作の具だくさんスープスパゲッティと次女・チアキ作の牛乳プリン。
ありがたや。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-12 02:20 | わが家

ライラの冒険

d0010232_5452131.jpg先月末、まもさん(=トモノリとーちゃん)にポップコーン付き映画鑑賞券をいただき、長女・サヤカと次女・チアキが「ライラの冒険」を観に行かせていただきました。
娯楽費ゼロ生活の我が家の娘たちには嬉しいひとときとなったようです。
ありがとうございました。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-11 05:35 | わが家

ある日の食卓

d0010232_2342993.jpgピンポーン。今日の夕飯は何にしようかなぁと思案していると来客が。
たごっこパーク常連のタクヤと父・さんちゃん。
親子で富士宮浅間神社脇の川で開催された鱒釣りイベントに参加して、たくさんの釣果があったので、お裾分けと、持ってきてくれた。
ということで、この日の夕飯はごはんと虹鱒の塩焼き。ありがたや。
それにしても、親子で釣りに行って、それをこうして息子とお裾分けに、という、さんちゃんの親父ぶり、いいよねぇ。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-10 02:35 | わが家
d0010232_12243821.jpg3月の冒険遊び場たごっこパークの様子を専用ブログにアップしました。

ゆめまち会員さん
このたごっこパークブログを中心資料として、静岡県教育委員会あてにいただいた補助金の報告書を作成し、送付しました。
また、子どもゆめ基金あてにもいただいた助成金の報告書を作成し、送付しました。
どちらも、申請から報告までをファイリングして保存してありますので、たごっこはうすへ応援メニューを飲食に来がてら眺めていってください
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-09 12:13 | 子どもたちの居場所づくり

たごっこ元気っこ

d0010232_663471.jpg冒険遊び場たごっこパークや4月19日の子育て応援!講座、4月からスタートのだがし家くい亭などの情報をお知らせする「たごっこ元気っこ」の2008年4月号を発行しました。
 今回もみっきーがいろいろと工夫をして原稿を作成しました。
 印刷はあさちゃんがお手伝いしてくれたほか、市内4小学校への配布は、あさちゃん、とみ~、やいちゃんがお手伝いしてくれました。
 用紙はこれまで多くの人に現物カンパをしていただいたもので賄っています。
 いろんなご協力をありがとうございます。本当にうれしいです。
 また、冒険遊び場たごっこパークの会場の島田公園周辺の3町内会の会長さんがみなさん交替になったので、ご挨拶をさせていただき、引き続きの協力をお願いしました。

 チラシ内容はこちらで⇒たごっこ元気っこ
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-07 05:54 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_5503598.jpg2月の冒険遊び場たごっこパークの様子を専用ブログにアップしました。
冒険遊び場たごっこパーク
もっともっとお伝えしたい名場面・珍場面がいっぱいあります。
それらの更新は気長にお待ちください。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-06 05:53 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_1042413.jpgガキンチョ団寺子屋など会費制活動の拠点である、ゆめ・まち・ねっとの事務所たごっこはうすをもっともっと地域の子どもたちみんなの居場所に育んでいきたいと、水よう広場1・3・5!!という取り組みを実験的に行ってきました。(下の記事参照)

そして、これまでの放課後ガキンチョ団の総括と水よう広場1・3・5!!の成果を踏まえて、4月7日(月)から、新たに「だがし家くい亭」という活動を始めます。
月曜から金曜までの放課後毎日、15:00~17:00の開催です。

たっちゃんやみっきーが子どものころ、駄菓子屋さんは、大人にとっての赤ちょうちんのような存在でした。
たごっこはうすをそんな子どもたちの社交場であり、「ねぇねぇ、聞いて」を言える場所に育んでいきたいという思いから「だがし家くい亭」と名付けました。

駄菓子を売っていますが、お付き合いのある駄菓子屋さんから売値で購入し、儲けなしで子どもたちに売るので、“だがし屋”ではなく、“だがし家”です。
駄菓子を買う以外は、水よう広場1・3・5!!同様、参加費無料で焚き火、廃材工作、ベーゴマ、卓球などなどが楽しめます。

ですから、冒険遊び場たごっこパーク同様、共感するみなさんのカンパにより、スタッフ人件費が支えられる活動になれるよう取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-05 10:42 | 子どもたちの居場所づくり

パンク修理

d0010232_2194024.jpgたごっこはうすにある自転車もたごっこパークにある自転車も子どもたちの使い方が豪快なせいか、たびたびパンクをしてしまいます…。
さりとて、街の自転車屋さんに持ち込んで直す費用はとてもなし。
ということで、みっきー、パンク修理セットでパンクを直すこと優に延べ10台を越え、すっかりベテランの域に。

みなさんの自転車のパンクも格安のお値段、タイヤ1本800円でみっきーが承ります。お気軽にご用命を。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-04-04 21:02 | わが家

春ガキキャンプ

d0010232_8132026.jpg 春休みガキンチョ団が始まりました。企画第一弾は3月25日~26日のキャンプでした。
ま。企画といっても、スタッフが企画するのは、初日は富士宮市内にある木の花農園に、その後、宿泊場所の富士宮市麓山の家にて過ごし、二日目は富士宮市内の天母山公園ってことぐらいで、あとは子ども任せのゆるゆるなキャンプですけどね。
キャンプ前日、支度をしているチアキに「ねぇ、二日目はどこ行くの?それによって服装決めようと思うんだけど」と聞かれ、「どこ行こうかねぇ」と答えると「ねぇ、やる気あんの?」と聞かれてしまいました…。あはは。ヤル気はマンマンなんだけどね。企画しないキャンプってのも、なかなか難しいんだぞ。
さてさてそんなキャンプの詳しい報告はこちらで⇒2008春ガキキャンプ
[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-26 23:04 | 子どもたちの居場所づくり

水よう広場1・3・5!!

d0010232_23134798.jpg昨年4月から始めた「水よう広場1・3・5!!」、文字通り毎月第1、第3、第5水曜日はたごっこはうすを開放ということで駄菓子屋さんあり、焚き火あり、廃材工作ありの居場所提供をしてきました。
3月19日の第24回が最終回となりました。
これまで全記録はこちらで⇒「水よう広場1・3・5!!」

(ゆめまち会員さんへ)
助成金の窓口となっていた(財)さわやか福祉財団さんへ4月4日、報告書、収支決算書、領収書コピー等を送付しました。助成金申請から報告書提出までの全書類をファイリングしてありますので、たごっこはうすへお立ち寄りの際に閲覧ください。

[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-19 23:17 | 子どもたちの居場所づくり

家族でガキンチョ団

d0010232_937239.jpg地域の小学生たちと遊ぶ放課後のガキンチョ時間に珍しく高校生の長女・サヤカも中学生の次女・チアキも在宅していたので、「ガキンチョと遊びに行くかぁ?」と誘うと二人とも「行こうかなぁ」と。遊びに来ていたサヤカの友人・ナッチも同行して、みんなで田子浦の海岸へ遊びに行きました。
小学生たちとテトラポットの影で海風を避けて焚き火をし、マシュマロを焼いて食べるサヤカとチアキの頼もしさに安心して、みっきーはテトラポットの上で休憩です。
(そういやー、ハルマはテトラポットのことをペトラトットと言っていた)
[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-18 22:38 | わが家
いつもゆめ・まち・ねっとの活動を支えてくださっているみなさん、ありがとうございます。
一昨日、たっちゃん&みっきーの確定申告も無事終わり、また、過日、ゆめ・まち・ねっと全体の決算報告も県庁NPO推進室に届けました。
第4期のゆめ・まち・ねっと決算報告です。(参考⇒第3期決算)

収入合計 647万円

内訳
会員会費 15万円
※会員さんからいただいた会費です。ありがとうございます。
活動収入 264万円 
※ガキンチョ団、キャンプ、寺子屋等の会費や子育て応援講座の参加費などです。
謝金収入 67万円
※全国各地での遊び場支援や講演、情報紙執筆などでいただいた謝金です。
補助金・助成金 193万円
※県や市、民間の財団などから活動の必要経費としていただいたものです。
寄附金 108万円
※たごっこパークで講演先であるいはこれまでのつながりの中で多くカンパをいただきました。ありがとうございます。


支出合計 549万円

内訳
活動経費 223万円
※講座での講師謝金やキャンプ、たごっこパークでのたっちゃん、みっきー以外のスタッフへの謝金、活動物品の購入費など活動そのものに必要な経費です。
人件費 179万円
※全額、たっちゃん&みっきーの給与としていただきました。
管理費 147万円
※事務所家賃、光熱費、通信費、車輌管理費、保険料などです。

収支(次期繰越)  98万円


 たっちゃん&みっきー二人合わせての給与は上記人件費に直接、個人的な謝金(富士市市民活動推進懇話会謝金や静岡市協働パイロット事業審査員謝金など)としていただいた20万円を足した199万円で確定申告しました。
 昨年も記しましたが、年収200万円に満たない中、娘二人の理解と協力のもと、娯楽、外食、習い事などなどを一切省き、さらに長女は学業特待と奨学金で高校経費0円という親孝行もあり、生活をしてきました。
 そして、生活の切り詰めだけでなく、上記に報告したカンパ以外にも、活動に共感してくださる皆さんから食材やお料理、おやつ、アルコール、コーヒーなどから、日用雑貨、情報関係機器、家具などに至るまで、さらに娘たちは衣類や参考書など、本当にたくさんの気持ちのこもった支援をいただき、家族4人、楽しく生活を送ることができています。ありがとうございます。
 これからも皆さんの支援に応えられる活動に地道にコツコツと取り組んでいきたいと思います。どうぞ、これからも引き続きの支援をよろしくお願いします。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-13 15:17 | まちづくり

春休み!ガキンチョ団

d0010232_0324195.jpg 学校のきまり通りに過ごしてたら成長のない退屈な日々になってしまう長期休みをとびっきりの日々に変える「長期休み!ガキンチョ団」。春休みもやります。「春!ガキ」
 詳細はこちら→ガキンチョ団

 ところで、この長期休みごとに配られる学校のきまり。なんで、子どもたちの豊かな成長を阻むようなきまりのオンパレードなんでしょう?
 教育委員会が悪いわけではありません。こういうきまりをプリントに載せることを親が望んできたからに過ぎません。

 そういう意味では、ゆめ・まち・ねっとが長期休みごとにハチャメチャでとびっきりな日々を子どもたちに提供できているのは、親がそんな日々を子どもに過ごさせたいと望んでいるからこそです。社会のカタチは政治が作るわけでも、行政が作るわけでもありません。我々一人ひとりの大人の思考と行動が作っているのです。

 春!ガキに参加申し込みをしてくれた親から「ほんと、盛り沢山で親としては嬉しいけど、たっちゃん、みっきーは大変だよね。」と労われました。全然そんなことはありません。春!ガキの企画主旨に賛同をしてくださる皆さんと作り上げる日々に僕ら自身がワクワクしています。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-09 00:33 | 子どもたちの居場所づくり

寺子屋

 平日の夜、ほぼ毎晩、「寺子屋」と題して、地域の中学生たちの学びの支援をしている。純粋に5教科の学力向上だけでなく、例えば、歴史の学習では、「田沼意次って民間の力を活用して幕府の財政建て直しを図ったんだけど、業者から賄賂をもらったりなんてこともしちゃったんだよね。これってさ、今の政治も同じなんだよなぁ。官から民へとか、贈収賄とか、談合とかさ。」なんてことを話したりしている。
 さて、そのメンバーの中でもとくに深い付き合いとなったAくん。今日が公立高校の入試だった。昨夜、最後の学習を終えて、「これだけ頑張ったんだから、結果はどうであれ、大拍手だよ。」と伝えた。先日、伊藤幸弘さんが子育て勉強会で、結果を褒めたり、叱ったりではなく、経過を見てあげないとダメだという話をされていた。その話を聞いたからというわけではない。Aくんは本当にこれまでの経過を褒めてあげたくなる頑張りをしてきた。
 夕方、受験を終えて、水よう広場1・3・5!!に顔を出してくれた。「できなかったぁ…。」と言いながらも清々しい表情を見せていた。経過に大拍手、結果はおまけ、とは言え、やっぱり来週、合格の報が聞けたら嬉しいなと思わずにはいられない。

追記
Aくん、志望校に合格しました。
「合格したよ!今までありがとう」
の言葉に、「Aはまだまだこれから伸びる。高校合格はゴールじゃなくて新たなスタート!もっともっとはばたけ!」と言葉を返しました。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-05 22:37 | 子どもたちの居場所づくり

中高生がふらっと

d0010232_22405880.jpg 対外活動がなく、ひたすら事務仕事という日が年に何日かある。そんな日に限って、中高生がふらっと、たごっこはうすへ立ち寄ったりする。
 他愛もない話をしていく場合もあれば、学校のこと、家のことを話していく場合も。
 たごっこはうすがそんな風に使われることも嬉しく思う。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-02 22:24 | 子どもたちの居場所づくり

冒険遊び場づくり仲間

 児童精神科医・佐々木正美さんの子育て勉強会へ参加するために、東京都町田市まで行ってきました。テーマは発達障害・自閉症。10:00~16:00までみっちり勉強してきました。今後のゆめ・まち・ねっとの活動に活かしていきたいと思います。また、レポートも作成しましたので、配布・解説を希望される方はお声掛けください。
 
d0010232_2204716.jpg 勉強会のあとは会場から車で10分の竹林で冒険遊び場づくりをしている「三つ又冒険遊び場たぬき山」を訪ねてきました。以前から情報交換などの交流はあったのですが、現場を見るのは初めて。胡散臭い小屋がいくつか作られていて、焚き火が赤々と燃えていて、たごっこパークと似たなんとも言えない空気感の中、子どもたちが遊んでいました。
 写真向かって、みっきーの右は代表の岡本さん、たっちゃんの左は相棒の大野さんです。

 交流を深め合ったあと、さらに世田谷まで足を伸ばし、日本冒険遊び場づくり協会を訪ねてきました。理事の関戸さん、事務局の"はいじ"、活動サポーターの"メガネ"と交流をし、帰路に着きました。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-03-01 21:48 | 子どもたちの居場所づくり

埼玉からの来客

d0010232_8491674.jpgユウリ、レイ、フルケンとサッカーに興じているおっさんは小林リキさん。
毎月たごっこはうすで開催している伊藤幸弘さんを囲んでの子育て勉強会に参加したいと埼玉県蕨市からメールをいただいた。メールにホームページアドレスも載っていたのでアクセスすると高校中退で家業の水道屋になり、阪神淡路大震災のボランティアで市民活動に目覚め、代議士秘書を務めたり、市議選に挑戦したりという経歴が載っていた。
しかも、蕨市は偶然にも来月、冒険遊び場の講演会に行かせてもらう地である。
これは何かの出会いと思い、本来はうちの活動に参加する親向けの企画だけど、よかったら前日からはうす泊まりでどうぞと返事をした。
前日はガキンチョ団に参加、夜はまちづくり談義、翌日昼間は伊藤勉強会に、放課後は水よう広場に参加。志が共感できる同世代の方で、なんとも楽しい二日間だった。
二日間の様子を彼もブログで書いてくれています⇒クリック⇒小林リキ活動報告
[PR]
# by yumemachinet | 2008-02-23 08:49 | まちづくり
d0010232_1926987.jpg 11月から月1回開催している非行カウンセラー・伊藤幸弘さんをお招きしての子育て勉強会。今回は、伊藤さんがゲストとして24歳の女性・Aさんを連れてきてくださいました。Aさんは14歳でシンナーを始め、17歳で覚醒剤に溺れ、身も心もボロボロになり入院、覚醒剤は抜けたものの今度は鬱病に陥り、5年間抜け出せない中、伊藤さんの家に救いを求め、同居。わずか2ヶ月で鬱から脱し、社会復帰。今回はそんな壮絶な青春期を感じさせない爽やかな笑顔で、これまでの生い立ちを語ってくださいました。
 この「その四」を含め、各回の勉強内容と参加者の感想を別ブログに掲載しました。それぞれの回をクリックするとご覧いただけます。

 その壱 その弐 その参 その四
[PR]
# by yumemachinet | 2008-02-20 19:26 | 子どもたちの居場所づくり

たごっこパークブログ

d0010232_75431.jpg全国3000万たごっこパークファンのみなさん、すごーく遅れちゃいましたが…2月17日に「11月のたごっこパークの名場面、珍場面」を、2月18日に「12月の1日1枚」を掲載しました。
みなさん、ジャンジャン、コメントをお寄せください。「見たよー」だけでも嬉しいです。
ブログはこちら⇒冒険遊び場たごっこパーク
[PR]
# by yumemachinet | 2008-02-19 07:05 | 子どもたちの居場所づくり

母べえ

d0010232_3152072.jpg 貧乏暮らしゆえ、エンターテイメントには無縁の我が家でしたが、活動を応援してくれている方から映画チケットをいただいたので、ゆめ・まち・ねっとを設立して以来、初めて、家族で映画に行かせていただきました。
 掲載画像はポップコーンのおやつ付きでしたので、それを食べながら上映を待っているの図です。
 観た映画は吉永小百合・浅野忠信の出演で話題の『母べえ』です。戦中、父・母・娘二人の家族を襲う出来事とその家族と優しい人々の温かなふれあい。じーんと来る映画でした。ありがとうございました。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-02-16 23:54 | わが家

御殿場市NPO入門講座

d0010232_10354712.jpg 御殿場市地域振興課さんのお招きにより、NPO入門講座で30分の活動事例紹介をさせていただきました。そのあと、意見交換会が90分。対象がこれまでお引き受けしてきた「遊び」や「子ども」を切り口にした講座よりも広いので、受講者の反応はどうかなと心配でした。
 でも、17名の参加者からいろんな意見や感想、思いが次々と語られ、予定の90分をオーバーしての活発な意見交換会となりました。終了後のアンケートでも
・実際の活動がよくわかったから「渡部さんありがとうございました」
・NPOについていくらかでも理解できた。渡部さんの活動に感動しました。
・志をもって活動をさせている、素敵な渡部夫妻のお話を聞くことができた。NPOが少しわかった気がします。
・とてもわかりやすかったです。渡部さんの人間的魅力にとてもひかれました。NPOについて少しづつわかってきたような気がします。
 などなど嬉しい感想をいただきました。
 御殿場市の担当職員さんも含め、今回の講座でも僕らも素敵な出会いをいただきました。みなさん、ありがとうございました。
 
[PR]
# by yumemachinet | 2008-02-15 23:25 | まちづくり
d0010232_13592317.jpg「冒険遊び場たごっこパーク」や「水よう広場1・3・5!!」などの活動をお知らせする「たごっこ元気っこ」の2月号を発行しました。
 チラシは主に市内4小学校を通じて配布していますが、そのチラシ用紙は、それぞれの学校からいつも「たごっこパーク」に来る子どもの親御さんが提供をしてくれています。各学校に届ける作業もしてくれています。
 いつもいつもありがとうございます。本当にうれしいです。

 チラシ内容はこちらで読むことができます⇒「冒険遊び場たごっこパーク」
[PR]
# by yumemachinet | 2008-02-08 14:03 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_2143011.jpgゆめ・まち・ねっと日誌をご覧のみなさんには改めて経歴をご紹介するまでもない水の導化師・不破央さんの講演会を企画・運営しました。
会場いっぱいの人が来場をしてくださいました。
この日はみっきーが体調不良で参加できませんでした。これまでのいろんな企画講座では、みっきーが不在なんてことになると大きな戦力ダウンになるところでした。この日は何人もの父ちゃん、母ちゃんが運営を手伝ってくれました。とくに広報や横断幕づくりなど事前準備からいろいろと支援してくれたあさちゃん、ぶんちゃん、ありがとうございました。娘のサヤカ、チアキも大きな戦力としてあれこれ動いてくれました。
不破さんの講演会の様子については、おかんがブログでレポートしてくれています(こちら)⇒おかんのリュック
[PR]
# by yumemachinet | 2008-02-03 23:04 | まちづくり

水よう広場1・3・5!!

d0010232_1585217.jpg1月16日(第3水曜日)と1月30日(第5水曜日)に開催した「水よう広場1・3・5!!」の様子を専用ブログにアップしました。
クリック⇒水よう広場1・3・5!!
[PR]
# by yumemachinet | 2008-01-31 15:09 | 子どもたちの居場所づくり

冒険遊び場全国研究集会

d0010232_18311380.jpg 1月25日(金)~27日(日)まで第4回全国冒険遊び場研究集会に参加してきました。
ゆめ・まち・ねっとが柱の活動として取り組んでいるたごっこパークと同様な冒険遊び場と呼ばれる子どもたちの居場所づくり・遊び場づくり活動は全国200ヶ所以上で取り組みがされています。
 でも、毎日やっているところもあれば月1日というところもあったり、住民だけで運営しているところもあれば、行政が1000万円、2000万円という運営資金を提供しているところもあり、実に様々です。
 そんな全国各地の冒険遊び場活動仲間が400人集まっての集会でした。初日は関東各地の冒険遊び場13ヶ所の見学会があり、夜はその見学会の報告会が開催されました。たっちゃんとみっきーはその報告会の進行役を努め、ワークショップ形式により、参加者のふりかえりと交流を図りました。
 二日目は分科会が中心、三日目は全体会が中心で、様々な情報交換と交流が図られました。僕らも懐かしの顔との再会あり、新たな出会いありでいろんなものを吸収してきました。今後の冒険遊び場たごっこパークの運営に生かしていきたいと思います。
集会の詳細は⇒日本冒険遊び場づくり協会ホームページ
[PR]
# by yumemachinet | 2008-01-27 23:31 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_864937.jpg 下田市地域福祉活動推進会さんのお招きにより、下田ベイステージという会場で活動紹介を中心とした講演をさせていただきました。「地域で遊ぶこと・育つこと」というテーマをいただきましたので、たごっこパークでの子どもたちのハチャメチャぶりと、それを支えてくださる父ちゃん・母ちゃんやおじいちゃんたちの関わりをスライドを流しながらお話ししました。
 参加者19人の小さな会でしたが、みなさん、活動に共感をしてくださり、活動報告書が12冊、活動応援Tシャツが11枚、頒布できました。カンパとして活動に活かしたいと思います。
 事務局をされた下田市社会福祉協議会の職員さんからは過分なお礼メールをいただきました。「想像していたとおりの素敵なお二人にお会いできて感激しました。スライドをみていると自分が小さかった時に近所の友達と泥んこをこねて遊んでいた時の土のひやっとした感触や楽しかった記憶が次々によみがえってきて、わくわくしながら最期まで拝見しました。子供たちのいきいきとした表情もさることながら、大人たちがとても楽しそうだったのが印象的でした。子供たちに何かをしてあげなくちゃ、ではなくて、一緒に楽しんでおじいちゃんも若者も親も地域の人たちも子供と一緒にいろいろ学んで成長していく…たごっこパークはほんとに奥深いですね。これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。」
 下田のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
# by yumemachinet | 2008-01-20 08:07 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_9241583.jpg1月1日のブログでご案内したNPO協働推進フォーラム~NPOと協働でつくるこれからの地域福祉社会~に参加してきました。
午前中は活動紹介展示をしました。
d0010232_9263489.jpg午後には活動発表ライブの時間があり、活動を紹介するスライドを流しながら、『明日があるさ』の替え歌で活動発表をしました。

d0010232_9272630.jpgみっきー&たっちゃんのボーカル、ぶんちゃんのギター、ひでみ&ちあきのバックダンサーというメンバーでやりました。バックダンサーズはライブ前にノリノリで練習…。

d0010232_9341226.jpgさらに場所を移動しての活動事例紹介と意見交換会が催されました。
ゆめ・まち・ねっとからは、富士市人事課の久保さんにも参加いただき、富士市新規採用職員研修冒険遊び場たごっこパークの報告をしました。
たごっこパークの報告の中では、協働というと団体と団体の協働、あるいは行政と市民の協働というイメージがあるが、団体の枠を超えた人のつながりや団体に属していない人とのつながりを大切にした活動であり、それが子どもたちにいろんな効果を与えてくれています、という話をさせていただきました。

参加者アンケートではこんな感想をいただきました。
「渡部さんや久保田さん(NPOクリエイティブサポートレッツ)などの世代の意欲と活動に共感を感じました。NPOの若い世代のがんばりと拡がりに期待したいですね。」
「ゆめ・まち・ねっとの発表の仕方は事業もさることながら、発表の方法まで協働での実施で参考になりました。よく考えられていると思います。事例発表者の選択は良かったと思います。協働で事業を進めるということが前向きに進んでいくいいきっかけになると思います。」

[PR]
# by yumemachinet | 2008-01-19 22:27 | まちづくり

だべり会

d0010232_1942664.jpg活動をいろんな形で支えてくれているゆめまち会員さんに1年間の活動報告をする「ダベリ会」を開催しました。
会員さんの子どもたちもちらほら参加。外で焚き火を楽しんでいました。
午前様でわいわいとあんなこと、こんなこと、ダベリました。
みなさん、これからも、ゆめ・まち・ねっとを支えてください。
そして、「おっ、そんな会があるのかい?楽しそうだねぇ」と思ったあなた、ぜひ、会員にご登録ください。
詳しくはこちら→「仲間になってください」
[PR]
# by yumemachinet | 2008-01-13 02:59 | まちづくり

地中海でキャンプ!?

d0010232_18403114.jpgゆめ・まち・ねっとの2008年活動初めは、オーストラリアでのキャンプで幕開けしました。
詳細はこちら→「2008新春はうすお泊り会」
[PR]
# by yumemachinet | 2008-01-05 20:38 | 子どもたちの居場所づくり

不破さん一家来宅

d0010232_18185765.jpg2月3日(日)に講演をお願いしている水の導化師・不破央さんご一家がたごっこはうすに遊びに来てくれました。
明日からは、冬ガキお泊まり会だっていうのに、楽しいトークに酒も時間もぐいぐい進み、気が付くと午前2時になっていました。
今をトキメク若手人気男優・小池徹平くんとの思い出や北京五輪での活躍も期待されるアテネ五輪の水泳金メダリストと北島康介選手らにウォーターボーイズをさせた話などなど不破さんならではの秘話をいろいろと聞かせていただきました。
2月3日の講演、まだ、申し込みをされていない方、お急ぎください。
お申し込みはこちら→不破央さん講演会
[PR]
# by yumemachinet | 2008-01-04 03:18 | わが家