ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0010232_7571190.jpg冒険遊び場たごっこパークをはじめ、ゆめ・まち・ねっとの活動情報をお知らせする「たごっこ元気っこ」の9月号を発行しました。
こちらで読むことができます⇒ブログ「冒険遊び場たごっこパーク」

たごっこパークの各ブログ記事へのコメントもお待ちしています。
古い記事でおもしろいのを見つけたらどうぞコメントを入れてください。
[PR]
by yumemachinet | 2008-09-05 07:57 | 子どもたちの居場所づくり

協働/地元企業と

d0010232_10163446.jpg 8月30日にゆめ・まち・ねっとの事務所・たごっこはうすのすぐ近くに大きな工場を持つ旭化成さんのサマーフェスタがありました。

 冒険遊び場たごっこパークだがし家くい亭に遊びに来る子どもたちの中にも、親が旭化成に勤めているという子が少なからずいますし、その親の中にはゆめ・まち・ねっとの会員になってくれている方々もいます。

 そんな中、やはり、たごっこパークに時々遊びに来ている子の親・Oさんが旭化成サマーフェスタの実行委員をされており、このフェスタにゆめ・まち・ねっともバザーブースを出展させてもらえることになりました。
 来場者数千人という大きなフェスタで駄菓子すくいや子供服フリーマーケットをさせてもらいました。下の記事で紹介した京都の綾小路の蟻さんから送られた段ボールいっぱいのクッキーも完売。今後の活動資金を得ることができました。

 Oさんはじめ、フェスタ実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。


ゆめ・まち・ねっと日誌はこちらに移転⇒「新!ゆめ・まち・ねっと日誌」
[PR]
by yumemachinet | 2008-09-02 10:05 | 共感の輪

協働/福祉施設と

d0010232_9461177.jpg 下の記事でも触れましが、8月17日に富士市内の児童養護施設・岩倉学園さんにお声掛けをいただき、児童のほか、高齢者や障害のある人など各種福祉施設を運営する社会福祉法人誠信会さんの夏祭り「岩倉観音祭り」にバザーテントを出展させていただきました。多数の来場があり、今後の活動資金を得ることができました。

 誠信会のSさんやMさんとは、ゆめ・まち・ねっとを立ち上げてほどなく知り合い、ゆめ・まち・ねっとの活動に参加する青年や子どものことで困ったときには相談させてもらったり、逆に誠信会の児童福祉施設を退所した子どもの支援をしたり、児童福祉施設の若い職員さんたちにゆめ・まち・ねっとの活動を講演したりとつながりを持ってきました。

 この先、ゆめ・まち・ねっとの活動を継続していく中で、活動に参加される方々から「うちのおじいちゃんのことで困っちゃって…」とか、「お隣に障害のある方がいるんだけどね…」なんて相談や悩みを受けることがあると思います。
 そんなときに地元の大きな社会福祉法人さんとつながりがあるというのは、お役に立てることも多いかと思います。

 誠信会のSさん、Mさんとの出会いに感謝。


ゆめ・まち・ねっと日誌はこちらに移転⇒「新!ゆめ・まち・ねっと日誌」
[PR]
by yumemachinet | 2008-09-02 09:46 | 共感の輪