ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

埼玉からの来客

d0010232_8491674.jpgユウリ、レイ、フルケンとサッカーに興じているおっさんは小林リキさん。
毎月たごっこはうすで開催している伊藤幸弘さんを囲んでの子育て勉強会に参加したいと埼玉県蕨市からメールをいただいた。メールにホームページアドレスも載っていたのでアクセスすると高校中退で家業の水道屋になり、阪神淡路大震災のボランティアで市民活動に目覚め、代議士秘書を務めたり、市議選に挑戦したりという経歴が載っていた。
しかも、蕨市は偶然にも来月、冒険遊び場の講演会に行かせてもらう地である。
これは何かの出会いと思い、本来はうちの活動に参加する親向けの企画だけど、よかったら前日からはうす泊まりでどうぞと返事をした。
前日はガキンチョ団に参加、夜はまちづくり談義、翌日昼間は伊藤勉強会に、放課後は水よう広場に参加。志が共感できる同世代の方で、なんとも楽しい二日間だった。
二日間の様子を彼もブログで書いてくれています⇒クリック⇒小林リキ活動報告
[PR]
by yumemachinet | 2008-02-23 08:49 | まちづくり
d0010232_1926987.jpg 11月から月1回開催している非行カウンセラー・伊藤幸弘さんをお招きしての子育て勉強会。今回は、伊藤さんがゲストとして24歳の女性・Aさんを連れてきてくださいました。Aさんは14歳でシンナーを始め、17歳で覚醒剤に溺れ、身も心もボロボロになり入院、覚醒剤は抜けたものの今度は鬱病に陥り、5年間抜け出せない中、伊藤さんの家に救いを求め、同居。わずか2ヶ月で鬱から脱し、社会復帰。今回はそんな壮絶な青春期を感じさせない爽やかな笑顔で、これまでの生い立ちを語ってくださいました。
 この「その四」を含め、各回の勉強内容と参加者の感想を別ブログに掲載しました。それぞれの回をクリックするとご覧いただけます。

 その壱 その弐 その参 その四
[PR]
by yumemachinet | 2008-02-20 19:26 | 子どもたちの居場所づくり

たごっこパークブログ

d0010232_75431.jpg全国3000万たごっこパークファンのみなさん、すごーく遅れちゃいましたが…2月17日に「11月のたごっこパークの名場面、珍場面」を、2月18日に「12月の1日1枚」を掲載しました。
みなさん、ジャンジャン、コメントをお寄せください。「見たよー」だけでも嬉しいです。
ブログはこちら⇒冒険遊び場たごっこパーク
[PR]
by yumemachinet | 2008-02-19 07:05 | 子どもたちの居場所づくり

母べえ

d0010232_3152072.jpg 貧乏暮らしゆえ、エンターテイメントには無縁の我が家でしたが、活動を応援してくれている方から映画チケットをいただいたので、ゆめ・まち・ねっとを設立して以来、初めて、家族で映画に行かせていただきました。
 掲載画像はポップコーンのおやつ付きでしたので、それを食べながら上映を待っているの図です。
 観た映画は吉永小百合・浅野忠信の出演で話題の『母べえ』です。戦中、父・母・娘二人の家族を襲う出来事とその家族と優しい人々の温かなふれあい。じーんと来る映画でした。ありがとうございました。
[PR]
by yumemachinet | 2008-02-16 23:54 | わが家

御殿場市NPO入門講座

d0010232_10354712.jpg 御殿場市地域振興課さんのお招きにより、NPO入門講座で30分の活動事例紹介をさせていただきました。そのあと、意見交換会が90分。対象がこれまでお引き受けしてきた「遊び」や「子ども」を切り口にした講座よりも広いので、受講者の反応はどうかなと心配でした。
 でも、17名の参加者からいろんな意見や感想、思いが次々と語られ、予定の90分をオーバーしての活発な意見交換会となりました。終了後のアンケートでも
・実際の活動がよくわかったから「渡部さんありがとうございました」
・NPOについていくらかでも理解できた。渡部さんの活動に感動しました。
・志をもって活動をさせている、素敵な渡部夫妻のお話を聞くことができた。NPOが少しわかった気がします。
・とてもわかりやすかったです。渡部さんの人間的魅力にとてもひかれました。NPOについて少しづつわかってきたような気がします。
 などなど嬉しい感想をいただきました。
 御殿場市の担当職員さんも含め、今回の講座でも僕らも素敵な出会いをいただきました。みなさん、ありがとうございました。
 
[PR]
by yumemachinet | 2008-02-15 23:25 | まちづくり
d0010232_13592317.jpg「冒険遊び場たごっこパーク」や「水よう広場1・3・5!!」などの活動をお知らせする「たごっこ元気っこ」の2月号を発行しました。
 チラシは主に市内4小学校を通じて配布していますが、そのチラシ用紙は、それぞれの学校からいつも「たごっこパーク」に来る子どもの親御さんが提供をしてくれています。各学校に届ける作業もしてくれています。
 いつもいつもありがとうございます。本当にうれしいです。

 チラシ内容はこちらで読むことができます⇒「冒険遊び場たごっこパーク」
[PR]
by yumemachinet | 2008-02-08 14:03 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_2143011.jpgゆめ・まち・ねっと日誌をご覧のみなさんには改めて経歴をご紹介するまでもない水の導化師・不破央さんの講演会を企画・運営しました。
会場いっぱいの人が来場をしてくださいました。
この日はみっきーが体調不良で参加できませんでした。これまでのいろんな企画講座では、みっきーが不在なんてことになると大きな戦力ダウンになるところでした。この日は何人もの父ちゃん、母ちゃんが運営を手伝ってくれました。とくに広報や横断幕づくりなど事前準備からいろいろと支援してくれたあさちゃん、ぶんちゃん、ありがとうございました。娘のサヤカ、チアキも大きな戦力としてあれこれ動いてくれました。
不破さんの講演会の様子については、おかんがブログでレポートしてくれています(こちら)⇒おかんのリュック
[PR]
by yumemachinet | 2008-02-03 23:04 | まちづくり