ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水よう広場1・3・5!!

d0010232_1585217.jpg1月16日(第3水曜日)と1月30日(第5水曜日)に開催した「水よう広場1・3・5!!」の様子を専用ブログにアップしました。
クリック⇒水よう広場1・3・5!!
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-31 15:09 | 子どもたちの居場所づくり

冒険遊び場全国研究集会

d0010232_18311380.jpg 1月25日(金)~27日(日)まで第4回全国冒険遊び場研究集会に参加してきました。
ゆめ・まち・ねっとが柱の活動として取り組んでいるたごっこパークと同様な冒険遊び場と呼ばれる子どもたちの居場所づくり・遊び場づくり活動は全国200ヶ所以上で取り組みがされています。
 でも、毎日やっているところもあれば月1日というところもあったり、住民だけで運営しているところもあれば、行政が1000万円、2000万円という運営資金を提供しているところもあり、実に様々です。
 そんな全国各地の冒険遊び場活動仲間が400人集まっての集会でした。初日は関東各地の冒険遊び場13ヶ所の見学会があり、夜はその見学会の報告会が開催されました。たっちゃんとみっきーはその報告会の進行役を努め、ワークショップ形式により、参加者のふりかえりと交流を図りました。
 二日目は分科会が中心、三日目は全体会が中心で、様々な情報交換と交流が図られました。僕らも懐かしの顔との再会あり、新たな出会いありでいろんなものを吸収してきました。今後の冒険遊び場たごっこパークの運営に生かしていきたいと思います。
集会の詳細は⇒日本冒険遊び場づくり協会ホームページ
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-27 23:31 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_864937.jpg 下田市地域福祉活動推進会さんのお招きにより、下田ベイステージという会場で活動紹介を中心とした講演をさせていただきました。「地域で遊ぶこと・育つこと」というテーマをいただきましたので、たごっこパークでの子どもたちのハチャメチャぶりと、それを支えてくださる父ちゃん・母ちゃんやおじいちゃんたちの関わりをスライドを流しながらお話ししました。
 参加者19人の小さな会でしたが、みなさん、活動に共感をしてくださり、活動報告書が12冊、活動応援Tシャツが11枚、頒布できました。カンパとして活動に活かしたいと思います。
 事務局をされた下田市社会福祉協議会の職員さんからは過分なお礼メールをいただきました。「想像していたとおりの素敵なお二人にお会いできて感激しました。スライドをみていると自分が小さかった時に近所の友達と泥んこをこねて遊んでいた時の土のひやっとした感触や楽しかった記憶が次々によみがえってきて、わくわくしながら最期まで拝見しました。子供たちのいきいきとした表情もさることながら、大人たちがとても楽しそうだったのが印象的でした。子供たちに何かをしてあげなくちゃ、ではなくて、一緒に楽しんでおじいちゃんも若者も親も地域の人たちも子供と一緒にいろいろ学んで成長していく…たごっこパークはほんとに奥深いですね。これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。」
 下田のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-20 08:07 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_9241583.jpg1月1日のブログでご案内したNPO協働推進フォーラム~NPOと協働でつくるこれからの地域福祉社会~に参加してきました。
午前中は活動紹介展示をしました。
d0010232_9263489.jpg午後には活動発表ライブの時間があり、活動を紹介するスライドを流しながら、『明日があるさ』の替え歌で活動発表をしました。

d0010232_9272630.jpgみっきー&たっちゃんのボーカル、ぶんちゃんのギター、ひでみ&ちあきのバックダンサーというメンバーでやりました。バックダンサーズはライブ前にノリノリで練習…。

d0010232_9341226.jpgさらに場所を移動しての活動事例紹介と意見交換会が催されました。
ゆめ・まち・ねっとからは、富士市人事課の久保さんにも参加いただき、富士市新規採用職員研修冒険遊び場たごっこパークの報告をしました。
たごっこパークの報告の中では、協働というと団体と団体の協働、あるいは行政と市民の協働というイメージがあるが、団体の枠を超えた人のつながりや団体に属していない人とのつながりを大切にした活動であり、それが子どもたちにいろんな効果を与えてくれています、という話をさせていただきました。

参加者アンケートではこんな感想をいただきました。
「渡部さんや久保田さん(NPOクリエイティブサポートレッツ)などの世代の意欲と活動に共感を感じました。NPOの若い世代のがんばりと拡がりに期待したいですね。」
「ゆめ・まち・ねっとの発表の仕方は事業もさることながら、発表の方法まで協働での実施で参考になりました。よく考えられていると思います。事例発表者の選択は良かったと思います。協働で事業を進めるということが前向きに進んでいくいいきっかけになると思います。」

[PR]
by yumemachinet | 2008-01-19 22:27 | まちづくり

だべり会

d0010232_1942664.jpg活動をいろんな形で支えてくれているゆめまち会員さんに1年間の活動報告をする「ダベリ会」を開催しました。
会員さんの子どもたちもちらほら参加。外で焚き火を楽しんでいました。
午前様でわいわいとあんなこと、こんなこと、ダベリました。
みなさん、これからも、ゆめ・まち・ねっとを支えてください。
そして、「おっ、そんな会があるのかい?楽しそうだねぇ」と思ったあなた、ぜひ、会員にご登録ください。
詳しくはこちら→「仲間になってください」
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-13 02:59 | まちづくり

地中海でキャンプ!?

d0010232_18403114.jpgゆめ・まち・ねっとの2008年活動初めは、オーストラリアでのキャンプで幕開けしました。
詳細はこちら→「2008新春はうすお泊り会」
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-05 20:38 | 子どもたちの居場所づくり

不破さん一家来宅

d0010232_18185765.jpg2月3日(日)に講演をお願いしている水の導化師・不破央さんご一家がたごっこはうすに遊びに来てくれました。
明日からは、冬ガキお泊まり会だっていうのに、楽しいトークに酒も時間もぐいぐい進み、気が付くと午前2時になっていました。
今をトキメク若手人気男優・小池徹平くんとの思い出や北京五輪での活躍も期待されるアテネ五輪の水泳金メダリストと北島康介選手らにウォーターボーイズをさせた話などなど不破さんならではの秘話をいろいろと聞かせていただきました。
2月3日の講演、まだ、申し込みをされていない方、お急ぎください。
お申し込みはこちら→不破央さん講演会
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-04 03:18 | わが家
d0010232_644518.jpg「冒険遊び場たごっこパーク」「水よう広場1・3・5!!」などの活動をお知らせする「たごっこ元気っこ」の1月号を発行しました。
 今回もみっきーがいろいろと工夫をして原稿を作成してくれました。
 印刷はぶんちゃんががんばってくれました。
 チラシは市内4小学校を通じて配布していますが、そのチラシ用紙は、それぞれの学校からいつも「たごっこパーク」に来る子どもの親御さんが提供をしてくれています。各学校に届ける作業もしてくれています。
 いつもいつもありがとうございます。本当にうれしいです。

 チラシ内容は上の文章の「冒険遊び場たごっこパーク」をクリックすると読むことができまーす。
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-03 06:33 | 子どもたちの居場所づくり

新春親子対談?

d0010232_2033559.jpg正月、実家の裾野へ帰り、親父、弟と酒飲み談義をしているところ。
非行カウンセラーの伊藤幸弘さんの話題を皮切りに、教育問題の理論と実践、それに絡めた東洋医学と西洋医学の考え方の違い、警察行政、青少年スポーツのあり方、行政とNPOの関係等々とりとめもなく語らい続けました。
自分にとって、大切な時間の一つです。
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-02 20:22 | わが家
d0010232_20282299.jpg1月19日(土)にあざれあで、「NPOと協働でつくるこれからの地域福祉社会」というイベントが開催されます。
たっちゃんが富士市人事課の久保主査とともに活動事例発表をします。
富士市の市民活動支援補助金を活用しての冒険遊び場たごっこパークの取り組みと、富士市人事課さんとの協働により実施した新規採用職員研修について語り合います。

午前に飲食販売などもある各種NPO団体の活動展示があります。
夜にはとてもおもしろそうな(笑えるものではなく、考えさせられる)映画の上映会もあります。
ご都合のつく方、ぜひ、ご参加ください。

詳細はこちら→NPOと協働でつくるこれからの地域福祉社会

●日時、場所:
平成20年1月19日(土) 11:00~20:00<Part1~Part3>
静岡県男女共同参画センターあざれあ
<Part1>2F展示室会場 11:00~14:00
 ~協働の第一歩!NPOとの出会いを~展示、即売、飲食コーナーあり
<Part2>6F大ホール会場 14:00~16:30
 「キーセッション」~協働から考える地域福祉社会~
<Part3>6F大ホール会場 17:00~20:00
 ~映画「新・あつい壁」上映会&中山節夫監督トーク~

なお、これまで、ゆめ・まち・ねっとが協力させていただいたフォーラムや講演会などの実績はこちらのブログで紹介しています→つながる。ひろがる。ゆめ・まち・ねっと。
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-01 20:28 | まちづくり