ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冒険遊び場たごっこパークに参加する長女・サヤカと次女・チアキ。
d0010232_3421394.jpg

d0010232_3422995.jpg

冒険遊び場たごっこパークの5月の様子(←クリック)を専用ブログにたっぷり掲載しました。
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-31 03:42 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_657404.jpg静岡大学教育学部の大野木龍太郎先生にお声掛けをいただき、学生150人ほどに活動実践を紹介しました。多くは教員志望の1年生だったので、最後に「先生になって何をやりたいのか。そのことを4年間、自問自答しながら学生生活を過ごしてほしい」と投げ掛けをしました。
 詳しくは⇒ブログ「つながる。ひろがる。ゆめ・まち・ねっと」
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-30 07:04 | まちづくり
d0010232_2343182.jpg 県庁職員時代から親交のあるNHKのアナウンサーさんから活動を取材してくださるという連絡が入りました。
 が、お断りをしました。なぜか。「5分間の生中継」ということだったからです。
 ゆめ・まち・ねっとが展開している「冒険遊び場たごっこパーク」や「ガキンチョ団!」、「水よう広場1・3・5!!」での子どもたちの遊びは、どれもこれもそこに至る経過があって初めて名場面、珍場面が誕生しているわけです。
 「さぁ、じゃあもうすぐ生中継が始まるから、誰か一人ドラム缶に入ってくれる。ほかの子どもたちは転がして遊んでみてくれるかなぁ」…そんなもんじゃないわけです。
 だからお断りをしました。そして、アナウンサーさんには、報道を通して何を伝えたいのか、何を表現したいのか、もっと考えたほうがいいですよ、と小生意気に進言までしちゃいました。

 さて、一方で、今日、朝日新聞のやはり親交のある記者から取材の連絡がありました。
 こちらはお引き受けしました。なぜか。記者さんが最初に伝えてきた取材の目的。「教育関連三法が国会で可決しました。しかし、子どもたちの問題はこの法律によって国が上からやろうとしてなんとかなるものではないと思っています。市民の側からさまざまな取り組みを地道に継続的にやっていくことが大切だと思い、ゆめ・まち・ねっとの取り組みも取材をしたいのです。」と。
 そして、朝日新聞の記者さんは土曜日の夕方の冒険遊び場たごっこパークの様子を取材し、夜は「たごっこはうす」に泊めてもらいじっくり話を聞かせていただき、翌日曜日も朝から取材をさせてください、と。

 NHKのアナウンサーにもこんな気持ち、志、心意気、そんなものがほしかったのです。 
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-24 23:43 | まちづくり
みっきーです。

 今日は午前中、フィランセで「たごっこ元気っこ新聞・6月号」の印刷をしました。
 たごっこパーク常連・ミズキの母ちゃん「あさちゃん」が一緒に手伝ってくれて、印刷機嫌いのみっきーは大助かりでした。ありがとう。
 
 そして、今日はトモカ母ちゃん「みー」が、我が子トモカ(5年生)が「みどりの学校」に二泊で出かけていて留守…ということで、ガキンチョ団にスタッフとして一緒に参加してくれました。とっても嬉しく、そして楽しかったデス。ありがとう。

d0010232_11555312.jpg  ガキンチョ参加の我が子リョウジュン&チエを送ってきた母ちゃん「トミー」が、コピー用紙をたくさ持ってきてくれました。なぜなら、来月から新たに、リョウジュンとチエが通う吉原小学校でも「たごっこ元気っこ新聞」が配布できるようになったからです。何度も一人で学校に足を運び、校長先生に掛け合ってくれたトミーには感謝&頭が下がります。そして用紙カンパもありがとう。

 「たごっこパーク」を通じてたくさんの出会い…そしてそこから「子どもたちの居場所づくり」の輪がこうしてひろがっていってる。(嬉しいなぁ…)と夕飯を食べていると、そこにトモノリ父ちゃんが、OA周辺機器の調子を診に来てくれました。

 多くの仲間に支えられて今日も一日、元気いっぱいの「ゆめ・まち・ねっと」でした。
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-22 11:48 | 子どもたちの居場所づくり

佐々木正美さん講演会

 下でご案内した夜の部とは別に、児童精神科医/佐々木正美さんから遊びを大切にした子育ての極意を学ぶ講座を同じ日の昼間に企画しました。

2007年7月13日(金) 昼の部 9:45~11:45

演題「いい人間関係ができる子に育てたい~友達づくりの能力をのばす親の工夫~」

詳細・申込みは⇒クリック⇒佐々木正美さん講演会

参加したいけど遠方で朝が…という方、「たごっこはうす」に前泊、歓迎しまーす。
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-20 15:05 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_12373246.jpg 目指せ常設で日数を拡大した「冒険遊び場たごっこパーク」のようす、『たごっこはうす』を地域の子どもたちのたまり場にと始めた「水よう広場1・3・5!!」のようすをSBSラジオでお話しました。

 5月18日(金)朝7:15~7:23
 SBSラジオ『長谷川玲子のとれたてラジオ』
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-16 12:46 | まちづくり

5月のリクエスト曲

 毎月第一金曜日の朝9時から地元のコミュニティーFM「ラジオf」の番組『カモナ・マイ・ハウス』にコメンテーターとして出演させていただいています。
 その中で毎回、リクエスト曲をかけていただいています。リスナーのみなさんに、僕らのお気に入りの楽曲を通して、メッセージもお届けしたいと思いながら選曲をしています。
 
5月のリクエスト曲
米米クラブ『君がいるだけで』

たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
何より大切なものを 気付かせてくれたね

ありがちな罠に つい引き込まれ
思いもよらない くやしい涙よ
自分の弱さも 知らないくせに
強がりの汽車を走らせていた
めぐり逢った時のように
いつまでも 変わらずに いられたら
WOW WOW True Heart

たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
何より大切なものを 気付かせてくれたね

裏切りの鏡に 映しだされた
笑顔につられて 流された日々
儚いものへの 憧れだけで
すぐに目の前にあることを 忘れてた
なぜもっと
素直になれなかったのだろう 君にまで
WOW WOW True Heart

たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
何より大切なものを 気付かせてくれたね

True Heart 伝えられない True Heart わかって
True Heart 見えないものを True Heart 見つめて

たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
いつでもいつの時も二人はお互いを見つめてる

たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
いつでもいつの時も二人はお互いを見つめてる
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-15 13:54 | まちづくり
d0010232_12294080.jpg

イオングループ幸せの黄色いレシートキャンペーンにご協力いただいているみなさん、ありがとうございます。
2006年度は3,174,447円分のレシートが集まり、その1%、31,700円分を商品として還元していただきました。
昨年同様、これをまたみなさんに買っていただき、活動資金に回したいと思います。
ご協力お願いします。
以下の商品がたごっこはうすにあります。寄ってくださーい!

無洗米/宮城県産ひとめぼれ5Kg-------2,180円
洗濯洗剤/スーパークリーン1.1Kg-------198円
トイレットペーパー/シングル60m×18ロール --348円
キッチンクリーナー/10枚×2袋--------198円
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-10 12:29 | まちづくり

ガキンチョ団!ブログ

d0010232_020556.jpgガキンチョ団!の4月24日から5月9日までの活動のようすをブログにアップしました。
子どもたちの名場面・珍場面をご覧くださーーーい!クリック⇒ガキンチョ団
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-10 00:21 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_10314358.jpg「冒険遊び場たごっこパーク」と「水よう広場1・3・5!!」のことをお伝えする新聞「たごっこ元気っこ」の5月を発行しました。
こちらでチラシの両面を読むことができます。→クリック→ブログ「冒険遊び場たごっこパーク」

今回もチラシ発行に当たって、常連の子どものお家からチラシ用紙を提供していただきました。
ありがとうございます。
また、南小、中央小、島田公園周辺自治会への配布についてもそれぞれの地区の活動サポーターさんに協力をしてもらいました。
ありがとうございます。
[PR]
by yumemachinet | 2007-05-09 10:32 | 子どもたちの居場所づくり