ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 みっきーです。

 昨日、今日と磐田市へプレーパーク立ち上げのお手伝いに行くはずが、残念ながら連日の雨で来週に延期となりました。今度は晴れるといいなぁ~!

…そんなわけで、この週末はたごっこハウスにて、平日にたまったもろもろの仕事をたっちゃんと手分けして行なっていました。
しかし、毎度のことながら、一日机に向かっていると肩は凝るし目も疲れるし…
「ちょっとティータイムしよう!」と仕事の手を休め時計を見るともう17時。
(ひぇ~!一日は早いなぁ~)と思ったその時、「こんちはぁ~!」と来客。
ドアの向こうでニッコリ立ってるのは中1のナガノ。

 塾の帰りにフラリと寄った彼は、みっきー・たっちゃん・チアキと一緒に紅茶を飲みながら、塾での悔しかったこと、学校であったイヤなこと、友だちの事や最近釣った魚の話…などなど、いっぱいダベって、あとはジグモを捕まえたりウコッケイと遊んだりして
「またねぇ~」と帰っていきました。

一緒に遊んだ子どもたちが、中学になっても高校になっても、そして大人になっても、
いつでもフラリと寄っていける…いつまでもそんなたごっこハウスでありたいなぁ~と
ナガノを見送りながら思ったみっきーです。

ナガノと楽しいひとときを過ごし、今夜はもうひと頑張り出来そうだぁーー!
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-28 23:06 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_19485284.jpg

3ヶ月ほど休止となっていた「冒険遊び場たごっこパーク」の活動を再開しました。
新しい場所での再開。
いろんな人との出会いで子どもたちの遊び場を少しずつ少しずつ豊かにしていけたらなと思っています。
詳しくは→「冒険遊び場たごっこパーク」
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-28 19:51 | 子どもたちの居場所づくり

コメられた気持ち

d0010232_1931688.jpg


 以前にもこのブログで紹介したことのある濱さんがご自分たちの田んぼで収穫されたお米を送ってきてくれた。
 濱さんは在住の石川県はもとより、全国のまちづくりにおいて、公私に渡って活躍されている。
 その濱さんから活動応援の気持ちがコメられたおコメ。
 毎日、噛み締めながら、活動の活力とさせていただこう。
 ありがとうございます。

 そんな濱さんのブログもぜひご一読を→はれっとの旅路具
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-28 19:37 | まちづくり

キリン福祉財団助成金

d0010232_21224579.jpg
 活動を通じて、いろんな特質を持った子どもたちに出会う。
 現場のスタッフは、毎日、今日の子どもたちとの接し方はこれでよかったのかなぁとふりかえっている。
 親にしても学校や幼稚園・保育園の先生たちにしても、同じような悩みを抱えていることだろう。
 自分たちの勉強も含め、地域の大人のみなさんと多様化する子どもたちの見守り方を学ぶ講座を開催したく、開催費用の助成金申請をキリン福祉財団さんに出したところ、全国473団体の申請中の101団体の採用枠に入れていただいた。
 その助成金の目録贈呈式がたごっこハウスで開催された。
 助成金額は30万円。この30万円はお二人の著名な先生(佐々木正美さんと奥村晋さん)への謝礼に全額、充てられます。

 現在、この助成金による「子育て応援!連続講座」の参加者を募集しています。
 みなさん、ぜひ、ご参加ください。
 詳しくはクリック→「子育て応援!連続講座」
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-27 21:22 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_14474422.jpg
 イオングループ(マックスバリュやヤオハンなど)で毎月11日に買い物をすると黄色いレシートがもらえます。それを店頭にある市民活動団体の箱に投函すると、そのレシート総額の1%が品物として各団体に還元される仕組みが「幸せの黄色いレシートキャンペーン」
 地域の多くのみなさんにご協力いただき、昨年度集まったレシート総額の1%が35,700円にもなりました。
 乾電池や封筒、ガムテープ、虫取り網など活動に使う品物のほか、ティッシュペーパー、お米、食用油、洗濯洗剤などの生活用品が35,700円分、現物支給されました。
 ありがとうございました。

 生活用品については、本日より、たごっこハウスで販売をしております。お買い上げいただけると、現金として活動資金に繰り入れられます。
 ぜひ、一度、たごっこハウスにお立ち寄りください。

無洗米あきたこまち 5kg   1950円
キャノーラサラダ油         300円
ティッシュペーパー5箱      270円
洗濯洗剤 1.2kg         200円
トイレットペーパー シングル 12ロール 350円
 
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-24 14:55 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_18333467.jpg
 磐田市でプレーパークを立ち上げたいという人たちに声を掛けていただき、らいおん、みっきー、たっちゃんで立ち上げ支援講座をやらせていただいています。 
 5月10日、17日に座学を開催。
 冒険遊び場たごっこパークの映像やスライドを見てもらいながら、受講の皆さんとプレーパークについて語らいました。
 詳しくはクリック→磐田すくすくプレーパーク講座レポート
 子育て真っ最中のたくさんのお母さんが熱心に受講してくださっています。
 5月27日(土)、28日(日)にいよいよプレーパークの実践をします。
 磐田の皆さんの情熱がきっと、子どもたちの豊かな遊び場づくりにつながっていくことでしょう。
 遊び場づくりはまちづくり。皆さん、楽しみながらその輪を広げていってください。
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-23 18:33 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_1864817.jpg
 昨年の夏休み、そして今年の春休みと長期休み限定のガキンチョ団という取り組みをしてきました。
 地域の児童クラブ(学童保育)は長期休暇だけという受け入れはしておらず、また、性格上、どうしても子どもたちの行動に制限が掛かってしまいます。
 そこで、長期休暇を子どもたちが遊び三昧で過ごせる環境を提供しようということでやってきました。これも児童クラブとは違い、学区を越えて子どもたちを受け入れてきました。
 春休みガキンチョ団も5小学校区からの参加がありました。

 そうした取り組みが評価され、JT(日本たばこ産業)さんから今度の夏休みガキンチョ団に対する助成金がいただけることになりました。
 写真はJT静岡支社で行われた助成金贈呈式の様子です。
 いただいた助成金に見合う成果をこの夏も子どもたちとそして保護者のみなさんと作っていけたらいいなぁと思っています。

 ただいま、夏休みガキンチョ団参加者募集中です。
 詳しくはクリック→夏休みガキンチョ団
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-23 18:06 | 子どもたちの居場所づくり

新・たごっこハウス

d0010232_5143143.jpg

引っ越しが無事終了し、インターネットも今週やっと環境が整いました。

引っ越しの応援をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
みー&けんちゃん、すみ&たかちゃんにはとくにお世話になりました。
ありがとうございました。
そのほか大型連休の合間にお掃除や片付けに来てくださったみなさん、ありがとうございました。差し入れや転居祝いをくださったみなさんもありがとうございました。
みなさんには、何もお返しができませんが、新・たごっこハウスを今まで以上に子どもたちの遊び場・たまり場として育んでいくことで、みなさんのお気持ちへの恩返しとしていきます。
遊び場・たまり場づくりにこれからもご協力ください。
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-20 05:30 | 子どもたちの居場所づくり

書棚

民家の密集地での子どもたちの居場所づくり活動は何かと苦労することも多かった2年でした。
でも、地域の中には、これまでいろんな形でサポートしてくださる人たちもいました。
昨日、今日といわゆる組内の人たちへ引っ越しのご挨拶に回りました。
ゆめ・まち・ねっと主催の講座に参加してくれた方もいました。
プレーリーダー・らいおんの駐車場を無償で提供してくれた人もいました。
我が家の子どもたちに制服や洋服をくださった人もいました。
チラシ用紙を提供してくれた人もいました。
ガキンチョの子どもたちにおやつをくれた人もいました。
そして、昨日も近所の方がブログに書いてあったのを見たからと書棚の提供をしてくださいました。
みなさん、いろいろとありがとうございました。
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-02 02:42 | 子どもたちの居場所づくり

わー広~い!

みっきーです。

 日曜日にスミ&タカ夫婦にトラックを借り、四人で(おっと、チアキも。)たごっこハウスのお庭の物を全部新居へ運びました。お疲れさまでした。ありがとう!
d0010232_214099.jpg

 さて、あれだけいろいろゴチャゴチャあったお庭が一転ガラーン…
 何もなくなってみると以外に広いお庭です。
 残していくのはみんなで敷いたジャリだけ…
 (ジャリ敷きとっても楽しかったから本とはこれも連れていってあげたいくらいデス)

 まだまだ家の中はゴチャゴチャですが、それも4日までです。
 4日には今度は家中がガラーンとなっちゃうんだねぇ…
 きっと運動会が出来そうなほど広く感じることでしょう。

 そして7日には完全引渡しです。

 そこでお願い!
 3日~7日の連休中、富士にいる人、来れる人がいたら…ほんの30分でもいいです。
…どうかたごっこハウスのお掃除をお手伝いください…
 「外の流しだけ洗って帰るネ」とか「お庭をちょっとだけ掃いていくヨ」とか…
 もちろん「最後にたごっこハウスをちょっとのぞきに来たよ!」も大歓迎です。
 どうかよろしくお願いします…
[PR]
by yumemachinet | 2006-05-02 00:38