ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:わが家( 32 )

パピーウォーカー

d0010232_10435975.jpg盲導犬候補生・ダンクを育てるパピーウォーカーの様子をお伝えするブログを新年、大幅に更新しました。

パピーウォーカー×ゆめ・まち・ねっと=ダンク
[PR]
by yumemachinet | 2009-01-12 10:43 | わが家

京都大学vs東京大学

d0010232_1817584.jpg夜行バスで京都大学へ行きました。グランドでなんと京都大学東京大学の野球部が交流戦をやっていました。
それぞれの部員に話し掛けてみました。こちらは無精ひげにTシャツ、短パン、サンダルといういでたちでしたが、さすが(?)球児、(なんや、このおっさん)なんて態度はまったくなく、礼儀正しく応対してくれました。
学生たち、日本を住みよい社会に導いてくれよ。官公庁に入っても、大企業に入っても、無邪気に白球を追っていた時の気持ちを忘れずにな!
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-13 18:29 | わが家

娘たちが大活躍

d0010232_1759479.jpgとなりの「つぶろぐ」に書いた長女・サヤカ(緑シャツ)と次女・チアキ(川の中の黒シャツ)が参加した冒険遊び場たごっこパークです。
二人とも高校生、中学生になって、とくにサヤカは参加できる機会が少なくなってきましたが、二人が参加してくれると本当に心強いです。
小さな子にどこまでもやさしいサヤカ、その時の気分で自由気ままにふるまうチアキ、それぞれの持ち味が遊び場全体をより自由で楽しい雰囲気にしてくれます。
7月の冒険遊び場たごっこパークの様子はこちら⇒ブログ
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-13 17:59 | わが家

おふくろの味

d0010232_191920.jpgおふくろが実家の梅の木で取れた梅を漬け込んだ子ども用の梅ジュースと大人用の梅酒を持ってきてくれた。
おふくろが作る梅酒に漬け込んだ梅、子どもの頃から好きで、幼稚園に登園する時も、一つ口に放り込んでホロ酔い(?)加減で登園してたなぁ。
おふくろの味、味噌汁とかカレーとかチャーハンとか店では食べられない味がいろいろあるけど、これもその一品。
ありがとう。クエン酸効果で夏を乗り切るぞ!
[PR]
by yumemachinet | 2008-07-19 19:04 | わが家

応援米

d0010232_210416.jpg地元・石川県のみならず、全国各地の地域おこし、まちづくりに尽力されている濱さんから今年も活動応援の玄米をいただきました。
僕とみっきーにとって、もっとも刺激的だけど、乗り切るのも難儀な夏休みを前に嬉しい応援となりました。
今年は濱さんのお知り合いからのお米も届き、ゆめまち会員の皆さんにも安価でお分けをしました。
みなさん、能登の玄米で元気になって、暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]
by yumemachinet | 2008-07-19 02:02 | わが家

最近、外食してます。

外食とは無縁だった我が家が最近、ちょくちょく外食に行っています。
そのわけはこれです。
d0010232_19205254.jpg

なんと500円で2ヶ月間、毎日、105円のかけうどんが食べれるというはなまるうどんのすぐれもの企画。
しかも、この500円定期券も知人にいただきました。なんとも助かります。ありがとうございます。
[PR]
by yumemachinet | 2008-06-21 19:19 | わが家

最新鋭機器現る!

d0010232_9141688.jpg 冒険遊び場たごっこパークの常連・トモノリのお父ちゃん=まもさんが長女・サヤカの英会話学習に役立つ最新鋭機器をプレゼントしてくれました。メモリーオーディオシステムという代物です。
 NHKのラジオ英会話に取り組んでいるサヤカ。旧式のラジカセなので、放送時間に合わせて家族の誰かがカセットの録音ボタンを押しているのですが、時間を忘れてしまうことや消してはいけない放送に上書き録音してしまうことも。
 この最新鋭機器はタイマー録音ができることはもちろん、録音はカセットテープやMDなどではなく、機器に内臓のメモリーに録音できるというすぐれもの。しかも、よくある銀色の棒のアンテナではなく、コードの付いたちょっと本格的なアンテナが付いています。AM放送がまるでFM放送のようにクリアな音質で聞くことができます。
 まもさん、ありがとうございます。このお礼はサヤカの国際貢献活動で!発展途上国でトモノリがアートいっぱいの学校を建設する人、サヤカがそのトモノリの通訳なんてのもいいかも!?
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-25 09:20 | わが家

初めての家族旅行

d0010232_8484515.jpg 下の記事に書いた裾野の実家へ行った翌日は、ゆめ・まち・ねっとを立ち上げて以来、初めての家族旅行に。
 連休初めに事務所の整理をしていたら、県庁時代にもらった職員組合発行の勤続15年記念旅行クーポン券が出てきました。
 ゆめまちキャンプのバス手配などでお世話になっている静鉄観光さんに急いで行き、「今からでも予約の取れる宿、ありますか?」、「予算はこのクーポンの額面以内です(笑)」と相談。東伊豆の温泉宿を探してくれました。
 テーブルいっぱいにずらっと並んだ料理に感激、波しぶきを浴びながら海岸露天風呂に感激の一泊二日旅行でした。
 みなさんはどんな連休を過ごされましたか?
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-10 08:48 | わが家
d0010232_8293043.jpg 連休に裾野の実家へ行きました。都内で接骨院を営む弟が婚約者を連れて来ました。国際線の客室乗務員さんです。
 サヤカ、チアキにとっては、義理の叔母ということになりますが、おばさんというよりはお姉さんですな。
d0010232_8294577.jpg 「英語はペラペラ?」、「何ヶ国語しゃべれるの?」なんて質問したりしながら、フライトする国よってのお国柄、国民性の違いや、客室乗務員の心得的なことなど、興味深々で聞いていました。
 いつか、たごっこはうすでマナー講座みたいなことでもやってもらいましょうかね?弟の3分間マッサージとセットでとか。
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-09 08:29 | わが家

湯らぎの里

d0010232_1648535.jpg いつも活動を支えてくださる方からスーパー銭湯・湯らぎの里の無料入浴券をいただきました。たごっこパークの最終日に疲れを癒しに、たっちゃん、みっきー、おかん(&孫)で浸かりに行かせていただきました。
 県庁職員時代には、当時の支配人が親しかったこともあり、よく行っていたのですが、辞めてからはこうした贅沢はしていませんでしたので、4年以上ぶりでした。
 ありがとうございました。

 ほかにも本当にたくさんの人に様々な形で支援していただいています。いつもいつもありがとうございます。

 実は、この湯らぎの里さんにも、ゆめ・まち・ねっとが主催する講座の案内チラシを置かしてもらったり、ポスターを貼ったりしてもらっています。ありがとうございます。
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-28 22:43 | わが家