ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子どもたちの居場所づくり( 367 )

ガキンチョ、ついに…!?

d0010232_20281256.jpgガキンチョ団、あまりのハチャメチャぶりについに交番で事情聴取か!?
真相⇒長期休みのハチャメ遊び「ガキンチョ団!」
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-23 20:28 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_22591931.jpg今年度も冒険遊び場たごっこパークの活動が始まりました。
今年度も、と言っても子どもたちには3月から連続しての毎月の開催ですから、「そんなの関係ねぇ」なのですが、スタッフはあれこれ新年度ならではのことが必要でした。

島田公園周辺の3町内は全員、町内会長さんが交替になりました。うち1町内はゆめまち会員のきんちゃんのお義父さんでしたので、電話でご挨拶をさせていただき、残り2町内会長さんのところへは活動資料をお届けに行き、挨拶をしてきました。

市役所にも各種の申請が必要です。活動計画書を作った上で、社会教育課へは今年度の市民活動支援補助金の申請を、みどりの課へは公園使用の申請を、消防署と環境保全課へは焚き火の実施についての届けをそれぞれしてきました。

そんな中、環境保全課へ行った時のことです。対応してくれた職員さんが「昨日、ラジオ聞きましたよ。」と声を掛けてくれました。
継続的な活動が市役所の職員さんたちにも好意的に認知されてきたようで嬉しく思いました。
活動をいろんな形で支えてくださっているみなさんと育んできた成果の一つだと思います。ありがとうございます。そして、今年度もよろしくお願いします。
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-23 06:59 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_1339078.jpg富士・富士宮を中心としたエリアで聴くことができるコミュニティFM「ラジオf」の人気番組「Cafe plants」にたっちゃんがゲスト出演しました。

4月14日(月)から18日(金)までの毎日、16時00分ごろから同番組内の「Beauty-Cutie」というコーナーで子どもたちの遊びを軸とした子育て・子育ちについて、ナビゲーターの千野真紀さん とおしゃべりを繰り広げました。

まもさん(=トモノリ父ちゃん)がCDに録音してくれました。お聴きになりたい方はたごっこはうすにお立ち寄りください。
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-22 19:51 | 子どもたちの居場所づくり
4月19日(土)開催の子育て応援!講座「児童精神科医・佐々木正美×青少年コーディネーター・伊藤幸弘」についてお知らせをしてきましたが、同日夜、富士宮市文化会館で同じく児童精神科医・佐々木正美先生を講師に教育現場などでの発達障害・自閉症の子どもたちへの対応を学ぶ研修会を行います。
発達障害や自閉症の子どもたちが近年、大きく注目されるようになり、昨年度からは特別支援教育も始まっています。保育所・幼稚園・学校等の専門分野で活躍される方々の良き研修会になると思います。
また、保護者の方にとっても、園や学校の先生と相談するための良い材料になりますし、家庭での養育の参考になることもたくさん得られることと思います。
みなさん、ぜひご参加ください。

詳しくはこちら⇒佐々木正美「自閉症・発達障害研修会」のお知らせ
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-19 10:37 | 子どもたちの居場所づくり

春休みガキンチョ団

d0010232_15562367.jpg4月1日~2日に開催した「春休みガキンチョ団たごっこはうすお泊まり会」の様子をこちらのブログにアップしました⇒「2008春ガキはうす」ブログ

3月28日に開催した沼津・千本浜サイクリングと3月31日開催した東海大学水族館遠足の様子はこちらにアップしました⇒共感系子育ち式ガキンチョ団ブログ

みなさんのコメント、お待ちしています。
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-18 15:57 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_12243894.jpgだんだんと暖かくなってきました。
だがし家くい亭でも、ジュースが人気になってきました。今は常温のものを提供していますが、そろそろ冷えたのを用意してあげたいなと。
しばらくすると、冷凍ポッキンアイスも需要が出てきます。
ということで、どなたか、使っていないパーソナル冷蔵庫を寄付していただける方、いませんか?
富士市内および近郊でしたら取りに伺わせていただきますので、ぜひぜひ、ご連絡ください。
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-17 12:26 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_12243821.jpg3月の冒険遊び場たごっこパークの様子を専用ブログにアップしました。

ゆめまち会員さん
このたごっこパークブログを中心資料として、静岡県教育委員会あてにいただいた補助金の報告書を作成し、送付しました。
また、子どもゆめ基金あてにもいただいた助成金の報告書を作成し、送付しました。
どちらも、申請から報告までをファイリングして保存してありますので、たごっこはうすへ応援メニューを飲食に来がてら眺めていってください
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-09 12:13 | 子どもたちの居場所づくり

たごっこ元気っこ

d0010232_663471.jpg冒険遊び場たごっこパークや4月19日の子育て応援!講座、4月からスタートのだがし家くい亭などの情報をお知らせする「たごっこ元気っこ」の2008年4月号を発行しました。
 今回もみっきーがいろいろと工夫をして原稿を作成しました。
 印刷はあさちゃんがお手伝いしてくれたほか、市内4小学校への配布は、あさちゃん、とみ~、やいちゃんがお手伝いしてくれました。
 用紙はこれまで多くの人に現物カンパをしていただいたもので賄っています。
 いろんなご協力をありがとうございます。本当にうれしいです。
 また、冒険遊び場たごっこパークの会場の島田公園周辺の3町内会の会長さんがみなさん交替になったので、ご挨拶をさせていただき、引き続きの協力をお願いしました。

 チラシ内容はこちらで⇒たごっこ元気っこ
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-07 05:54 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_5503598.jpg2月の冒険遊び場たごっこパークの様子を専用ブログにアップしました。
冒険遊び場たごっこパーク
もっともっとお伝えしたい名場面・珍場面がいっぱいあります。
それらの更新は気長にお待ちください。
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-06 05:53 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_1042413.jpgガキンチョ団寺子屋など会費制活動の拠点である、ゆめ・まち・ねっとの事務所たごっこはうすをもっともっと地域の子どもたちみんなの居場所に育んでいきたいと、水よう広場1・3・5!!という取り組みを実験的に行ってきました。(下の記事参照)

そして、これまでの放課後ガキンチョ団の総括と水よう広場1・3・5!!の成果を踏まえて、4月7日(月)から、新たに「だがし家くい亭」という活動を始めます。
月曜から金曜までの放課後毎日、15:00~17:00の開催です。

たっちゃんやみっきーが子どものころ、駄菓子屋さんは、大人にとっての赤ちょうちんのような存在でした。
たごっこはうすをそんな子どもたちの社交場であり、「ねぇねぇ、聞いて」を言える場所に育んでいきたいという思いから「だがし家くい亭」と名付けました。

駄菓子を売っていますが、お付き合いのある駄菓子屋さんから売値で購入し、儲けなしで子どもたちに売るので、“だがし屋”ではなく、“だがし家”です。
駄菓子を買う以外は、水よう広場1・3・5!!同様、参加費無料で焚き火、廃材工作、ベーゴマ、卓球などなどが楽しめます。

ですから、冒険遊び場たごっこパーク同様、共感するみなさんのカンパにより、スタッフ人件費が支えられる活動になれるよう取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-05 10:42 | 子どもたちの居場所づくり