ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子どもたちの居場所づくり( 367 )

d0010232_145557100.jpgお待たせしました!
今年もとびっきりの夏がやってきます。
夏休みガキンチョ団の日程と詳細をガキンチョ団ブログに掲載しました。
すでに申し込み受付が始まっています。お早めにチェックを→ブログ「長期休みのハチャメチャ遊びガキンチョ団!
[PR]
by yumemachinet | 2008-07-15 15:06 | 子どもたちの居場所づくり

だがし家くい亭

d0010232_0181383.jpgだがし家くい亭におかんとぶんちゃが登場。
髪を振り乱し子どもたちとベーゴマ勝負をするおかん、そしてフルケンとチェスをさすぶんちゃ。
というわけで、久々にだがし家くい亭ブログを更新。ここ1ヶ月ぐらいの様子を掲載しました。
「だがし家くい亭」
[PR]
by yumemachinet | 2008-07-05 00:18 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_7161388.jpg4~5月の冒険遊び場たごっこパークのようすをこちら掲載しました⇒「たごっこパークブログ」
(名場面、珍場面、さらに追加したいと思います。)
[PR]
by yumemachinet | 2008-06-04 07:16 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_6263618.jpg 冒険遊び場たごっこパークやだがし家くい亭などの情報をお知らせする「たごっこ元気っこ」の2008年6月号を発行しました。
 今回もみっきーといろいろと工夫をして原稿を作成してみました。
 印刷はあさちゃん、とみ~、たみちゃんと運動会の代休だったミズキ(小4)がやってくれました。また、市内4小学校を通じての配布もあさちゃん、たみちゃん、やいちゃんが手分けしてやってくれました。ありがとうございました。

 チラシ内容はこちらで⇒たごっこ元気っこ←印刷経費と用紙についてのお願いも掲載しています。ご覧ください。
 4月のたごっこパークの様子も掲載しました。(5月はもう少しお待ちを)
[PR]
by yumemachinet | 2008-06-03 09:57 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_0122880.jpg先日、子どもサポート事業で子どもたちと朝霧高原のミルクランドへ行きました。すると、カメラを持った女性スタッフに声を掛けられました。
「すいません。牛の乳搾り体験のモデルになってくれませんか?」と。
なんと、ラッキー。本来なら有料の乳搾り体験を無料でやらせてもらえました。画像右隅に座り込んでいるのが撮影スタッフさんです。
ミルクランドのチラシを新しくする予定らしく、それに採用されるかもしれないそうです。
当日の様子はこちらにも掲載しました⇒子どもサポート(5月14日での江川での釣りの様子も掲載しました。爆笑です。)
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-22 00:13 | 子どもたちの居場所づくり

だがし家くい亭

d0010232_11222313.jpgしばらく滞っていただがし家くい亭ブログをどーんと更新しました。
「だがし家くい亭ブログ」
みなさんのコメント、お待ちしていまーす。
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-20 11:22 | 子どもたちの居場所づくり

だがし家くい亭冷蔵庫

d0010232_1157145.jpg だがし家くい亭用の冷蔵庫を近所のリサイクルショップ「なんでもかんたろう」で購入してきました。7500円と格安でした。
 と、言っても、ゆめまちにとっては大きな出費。
 出費を補うために、活動応援ビール(新ジャンルだけど200円)も冷やしてあります。
 大人のみなさんには、だがし家くい亭閉店後も提供しますので、夕涼みに来てください。
 待ってまーす!
 ほかにも活動応援メニュー、いろいろあります。大人もぜひ、たごっこはうすへ。
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-19 11:59 | 子どもたちの居場所づくり

たごっこ元気っこ

d0010232_6263618.jpg 冒険遊び場たごっこパークや4月からスタートのだがし家くい亭などの情報をお知らせする「たごっこ元気っこ」の2008年5月号を発行しました。
 今回もみっきーがいろいろと工夫をして原稿を作成しました。
 印刷はあさちゃんがお手伝いしてくれたほか、市内4小学校への配布は、あさちゃん、とみ~、たみちゃん、やいちゃんがお手伝いしてくれました。
 ありがとうございました。

 チラシ内容はこちらで⇒たごっこ元気っこ←印刷経費と用紙についてのお願いも掲載しています。ご覧ください。
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-08 06:03 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_14174926.jpg 旧知の仲である元気ハツラツな女性、㈱ふじやまママの小林恵子さんが編集長を務める情報誌「静岡こども情報 mi-kan」に毎号、コラムを寄稿させていただいています。
 第1号以降の掲載が滞っていましたが、先ほど、第2号から第4号までを一気にスキャンして読めるようにしました。ご覧ください。⇒「情報誌に寄稿させていただきました」

 なお、情報誌を入手されたい方は、冒険遊び場たごっこパーク(富士市島田公園)または、だがし家くい亭(たごっこはうす)へお越しください。
[PR]
by yumemachinet | 2008-05-02 14:27 | 子どもたちの居場所づくり

だがし家くい亭

d0010232_059986.jpg4月からの新たな活動「だがし家くい亭」の模様を専用ブログにアップし始めました。
一日一枚、という感じで掲載していきたいなぁと思っています。
みなさんのコメントが更新の励みになりますので、どぉかひとつ、どぉ~かひとつ、よろしくお願いします。⇒だがし家くい亭
[PR]
by yumemachinet | 2008-04-24 01:00 | 子どもたちの居場所づくり