ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子どもたちの居場所づくり( 367 )

d0010232_9235513.jpg 9月の冒険遊び場たごっこパークのようすを専用ブログに掲載しました。
冒険遊び場たごっこパーク

みなさんからのコメント、じゃんじゃんお待ちしています。
[PR]
by yumemachinet | 2008-10-13 09:25 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_7571190.jpg冒険遊び場たごっこパークをはじめ、ゆめ・まち・ねっとの活動情報をお知らせする「たごっこ元気っこ」の9月号を発行しました。
こちらで読むことができます⇒ブログ「冒険遊び場たごっこパーク」

たごっこパークの各ブログ記事へのコメントもお待ちしています。
古い記事でおもしろいのを見つけたらどうぞコメントを入れてください。
[PR]
by yumemachinet | 2008-09-05 07:57 | 子どもたちの居場所づくり

夏休みが終わりました。

d0010232_8511733.jpg子どもたちの夏休みが終わりました。
子どもたちはそれぞれどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。
この夏もゆめ・まち・ねっとの活動に参加する子どもたちとチャリンコで街中を走って遊びましたが、広場や公園や川で他の子どもたちに出会うことは滅多にありませんでした。
みんなどこで何をして過ごしていたのでしょう。

夏休みの40日間は僕らにとって、子どもたちと過ごす時間が長いので、精神的には楽しい40日間なのですが、体力的には厳しい40日間でもあります。
その40日間を今年も多くの支援をいだきながら乗り切ることができました。ありがとうございました。
とくに、節目、節目の現場を若さで支えてくれたブライアン、がくちゃん、えみちゃん、あっきー、えみこ、やまちゃん、がま、マーコ、ニコ、どうもありがとう。とても助かりました。

ともすると子育て代行にしかならない安心・安全のお預かり活動ではなく、ハチャメチャな"子育ち"を支援する活動をしたい、そして大人も参画するまちづくりとしての活動をしたいと、試行錯誤しながらやってきた4年目の夏。
去年も大きな手ごたえを感じました(⇒参照)が、今年はより、思いが形になってきた手ごたえを感じられる夏となりました。
直接支援をしてくれたみなさん、間接的に応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

夏休みの活動全記録は⇒こちら
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-28 08:51 | 子どもたちの居場所づくり

夜のたごっこパーク

d0010232_23101142.jpg夜のたごっこパークを満喫した「たごっこパーク&たごっこはうすお泊り会」の様子をガキンチョ団ブログにアップしました⇒こちら
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-27 23:10 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_2224656.jpg富士市市民活動支援補助金を受けて、安価な参加費で富士市内の子どもたちに富士山ろくの四季折々の自然の中で遊びまくる機会を提供する「春夏秋冬わんぱくキャンプ」の2008年夏編を開催しました。
画像たっぷり詳しい報告は⇒2008春夏秋冬わんぱくキャンプ「夏」編
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-27 22:04 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_18514448.jpg1999年、活動開始当初の子どもたち(今や中高生)も久々に来て大盛り上がりだった8月前半の冒険遊び場たごっこパークの様子を専用ブログにたっぷり掲載しました。
みなさんからのコメント、お待ちしています。
冒険遊び場たごっこパークブログ8月編
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-14 18:51 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_13502738.jpg 昨年、今年と静岡大学教育学部でゆめ・まち・ねっとの取り組みと思いを伝える特別講義をさせてもらっています。⇒参照記事
 講義後のレポートには何人もの学生が「一度、現場を見に行きたいです」と感想を書いてくれていますが実際に現場に足を運んでくる学生はいませんでした。
 そんな中、「昨年の講義を聴いて、ぜひ、活動に参加させてもらいたいな」ってと二人の女子大生が連絡をくれ、8月6日の夏休みガキンチョ団に参加してくれました。
 百聞は一見にしかず。 二人の若者は何を感じてくれたかな。
 この日の様子はこちらで⇒夏ガキ「チャリンコで田宿川」
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-13 13:55 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_3352289.jpg 7月30日~31日に開催した夏休み!ガキンチョ団の活動応援にあっきぃが来てくれました。
 今は福祉の専門学校に通うあっきぃとの出会いは、彼がまだ小学生だった時。当時、たっちゃんはまだ県庁職員として県立富士山こどもの国のスタッフをしていて、その1週間キャンプに参加してきた子どもたちの一人があっきぃでした。
 そのあっきぃの応援ももらって小学生たちのお泊り会を開催。なんとも感慨深いものがありました。子どもたちと裾野の渓流で遊び、夜はみんなでお好み焼きを作ったり、花火大会をしたりして、翌朝、解散。
 片付けをたっちゃん、みっきー、あっきぃの3人で済ませ、午後、250ccのカッチョイイバイクに跨り神奈川の家へ帰っていきました。
 ありがとう、あっきぃ。
 この日の夏休み!ガキンチョ団の様子はこちら⇒「裾野市・景ヶ島/ヘルシーパーク&たごっこはうすお泊り会」
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-12 03:47 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_19472657.jpg下でお知らせした「情報ライブ・ミヤネ屋」が冒険遊び場たごっこパークにも取材にやってきました。
そして、8月5日(火)に15分ほどの特集でゆめ・まち・ねっとの取り組みを紹介してくださいました。
子どもたちの顔が最高に輝いて映っていました。
制作担当のKさん、カメラ担当のWさんが僕らの思いを受け止め、真剣に子どもたちを追ってくれたからだと思います。

最後の場面は盛り上げ役・リナが「たごっこパークにぃ~テレビ局ががぁ~来たぁぁぁ゜!」と叫びながらが川に飛び込み。そして、川面に顔を出して、満面の笑みでカメラ目線を決め、「地球に生まれてぇぇぇ、よかったぁぁぁぁ゛!!」

録画DVDがあります。
夏バテを解消したい方、元気になりたい方、何か初めの一歩を踏み出したい方、日本の将来に閉塞感をお持ちの方などなど、必見です。
ご覧になりたい方は、ご連絡ください。(連絡先はこちらから⇒ゆめ・まち・ねっと
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-09 19:47 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_19102116.jpg大阪・読売テレビ系列(静岡は第一テレビ)で全国に放映されているテレビ番組「情報ライブ ミヤネ屋」のスタッフさんがだがし家くい亭の取材にいらっしやいました。
フリーマーケット開催の木曜日ということもあり大賑わいだったこの日の模様を収録していきました。
次回は7月26日(土)の冒険遊び場たごっこパークの取材にいらっしゃる予定です。
で、7月下旬~8月上旬に放映となるそうです。放映日時が決まりましたら、このブログでお知らせします。
[PR]
by yumemachinet | 2008-07-21 19:20 | 子どもたちの居場所づくり