ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子どもたちの居場所づくり( 367 )

 冒険遊び場たごっこパークの情報を中心にゆめ・まち・ねっとの月々の活動や思いを伝えているチラシ「たごっこ元気っこ」。
 印刷は富士市民活動センター/コミュニティfでやりました。印刷枚数が多く、閉館時間までに間に合わなかったのですが、小池センター長とスタッフさんがお付き合いしてくださり、無事、印刷が完了。
 仕分けと各学校への配布作業は、かっちゃん、とみー、やいちゃん、あさちゃんがお手伝いをしてくれました。
 印刷用紙は今回も現物カンパにご協力いただいた紙を使用しました。
 紙面にはいつも活動を応援してくださっている岳南朝日新聞・安江記者、静岡新聞・宮崎記者の書いてくださった記事も紹介しています。

 いろんな方のご協力で今月も「たごっこ元気っこ」発行です。

 こちらでご覧いただけます⇒冒険遊び場たごっこパーク
[PR]
by yumemachinet | 2009-01-14 23:58 | 子どもたちの居場所づくり

新年早々から

d0010232_2151959.jpg 年末年始も休みのないゆめ・まち・ねっとの活動。

 新年4日には、昨年の事業報告書の印刷、発送作業や追加作成したゆめ・まち・ねっとTシャツの袋詰め作業などをしました。
 
 新年早々からの呼びかけにも関わらず、10人ものボランテイア父ちゃん・母ちゃんが参加をしてくれました。

 冬休みの子どもたちも一緒に来て、カードゲームで盛り上がったり、何人かは作業を手伝ってくれたり。

 たっちゃん、みっきーにとっては、今年の活動に向けてなんとも勇気付けられる新年の幕開けになりました。

 みなさん、ありがとうございました。

 今年も一緒に子どもたちの居場所を育んでいきましょう!
[PR]
by yumemachinet | 2009-01-13 10:58 | 子どもたちの居場所づくり

夕闇の2時間

d0010232_7233095.jpg 第2、第4の金曜、土曜、日曜、月曜に開催している子どもたちの居場所づくり「冒険遊び場たごっこパーク」

 4日連続開催の最終日にあたる月曜日は毎回、片づけをきちんとしなくちゃならない。
 ここに写っている車イスもグローブも、イスもテーブルも、看板もやかんも。
 そして、焚き火は燃えかすをきちんと始末して、ドラム缶の半切りも片付ける。
 ゴミを拾い、子どもたちが掘った穴を埋め、子どもたちが木に結びつけたロープやハンモックも片付ける。

 常連の子の親が片付けてくれる日もある。
 そんな日は1時間程度で終わる片付けもみっきーと二人だけの日は2時間掛かる。
 12月15日も子どもたちは17時ごろには全員帰り、それから片づけを始める。
 この日は近所の方から廃材をたくさんいただいたこともあり、いつも以上に時間が掛かった。
 19時半前、ようやく公園をあとにする。

 二人でいたわりながら、協力し合いながら、時々、子どもたちのことを話しながら。

 冬場は寒さも厳しく、手もかじかんでくるし、足も指の先から深々と冷える。

 でも、そんな時間が幸せに感じたりもする。

 活動の相棒が愛妻・みっきーで良かったとつくづく感じる2時間でもある。

 ありがとう。
[PR]
by yumemachinet | 2008-12-18 07:23 | 子どもたちの居場所づくり

たごっこ元気っこ

d0010232_18591629.jpg 冒険遊び場たごっこパークの情報を中心にゆめ・まち・ねっとの月々の活動や思いを伝えているチラシ「たごっこ元気っこ」。
 印刷は富士市民活動センター/コミュニティfでやりました。印刷枚数が多く、閉館時間までに間に合わなかったのですが、小池センター長がお付き合いしてくださり、無事、印刷が完了。
 仕分けと各学校への配布作業はおばっぴー、とみー、あさちゃんがお手伝いをしてくれました。
 今回の印刷用紙もちょっと厚めのいい紙。たっちゃんが県庁職員(こどもの国担当)時代にボランティアで参加してくださっていた方が寄付をしてくださいました。

 いろんな方のご協力で今月も「たごっこ元気っこ」発行です。
 こちらでご覧いただけます⇒冒険遊び場たごっこパーク
[PR]
by yumemachinet | 2008-12-11 19:21 | 子どもたちの居場所づくり

鬼?

d0010232_2101626.jpg
NPO法人日本冒険遊び場づくり協会から依頼を受けて、「助成金獲得の鬼」として、情報誌に登場し、助成金獲得の秘訣を教えてくれと。

で、写真も掲載したいとのことなので、こんなことしてみました。

爆笑の掲載誌をご覧になりたい方は「たごっこはうす」へどうぞ。

ちなみに情報誌を見てしまった次女チアキは一言
「なにやってんの?おとぉ…。」

こちらにも情報が掲載されています⇒N遊S
[PR]
by yumemachinet | 2008-11-19 21:04 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_852592.jpg 11月1日~3日の二泊三日で秋のわんぱくチャリンコ合宿をやりました。

 3日間の総走行距離は74Km!

 こちらで報告しています⇒秋チャリ合宿
[PR]
by yumemachinet | 2008-11-13 08:53 | 子どもたちの居場所づくり

きき湯

d0010232_23434447.jpgここんところ、ゆめ・まち・ねっと日誌の更新もままならないほど多忙な日々を送っています。

そんな最中、もうすぐ誕生日を迎える僕に冒険遊び場たごっこパークの常連小学生・リナが「はい、たっちゃん、誕生日プレゼントっ」と小さな封筒をくれました。

開けてみるときき湯が4袋。

こうした活動をしていて、こういう場面に出会わせてもらうのが何よりの醍醐味です。

ありがとう、リナ。

さぁ、これで疲れを取って、明日のたごっこパークもがんばるぞっ!
[PR]
by yumemachinet | 2008-11-07 23:43 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_12352136.jpg盲導犬候補パピー/ダンクが初登場した10月前半のの冒険遊び場たごっこパークのようすを専用ブログに掲載しました。
冒険遊び場たごっこパーク

○○の秋をテーマに掲載しています。
みなさんからのコメント、じゃんじゃんお待ちしています。
[PR]
by yumemachinet | 2008-10-17 12:37 | 子どもたちの居場所づくり
ゆめ・まち・ねっとの活動紹介DVDのプログラムの一つ「冒険遊び場たごっこパークスライドショー」を知人のAさんの友達がYoutubeに掲載してくださいました。



[PR]
by yumemachinet | 2008-10-16 15:48 | 子どもたちの居場所づくり
d0010232_14335363.jpg 今月末をもって、2005年4月から取り組んできた放課後のガキンチョ団を休止することにしました。

 詳しくはこちらで→放課後のガキンチョ団を休止
[PR]
by yumemachinet | 2008-10-16 14:36 | 子どもたちの居場所づくり