ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自然体験

たっちゃんです。

ある財団の助成金の申請書を書いています。
子どもたちの自然体験活動に助成金をくれるというもの。
過去の助成団体の企画を見ると、森でキャンプとか無人島でキャンプとか、そんな企画がたくさん並んでいた。
それらの企画を否定するつもりはもちろない。
どれも子どもたちの思い出になったことだろう。

でも、自然体験って、非日常的な空間で味わう、特別なことなんだろうか?

今日の自主保育は、総勢9人の乳幼児が集い、緑茂る公園で一人ひとり思い思いに遊んでいた。
放課後のガキンチョ団では、子どもたちとザリガニ捕りをした。
自然体験っていうのは、何もサバイバルな体験をすることばかりではない。
日常の何気ない風景の中にある自然を感じて生きていくことが、子どもたちにはもっと大切なことなんじゃないだろうか。

そんな思いから、申請書の企画は特別なイベントではなく、自分が住んでいる街のあっちこっちに道草をしながら散歩するというものにした。

果たして、企画は通るかなぁ…。
[PR]
by yumemachinet | 2005-06-07 23:37 | 子どもたちの居場所づくり