ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏休みが終わりました。

d0010232_8511733.jpg子どもたちの夏休みが終わりました。
子どもたちはそれぞれどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。
この夏もゆめ・まち・ねっとの活動に参加する子どもたちとチャリンコで街中を走って遊びましたが、広場や公園や川で他の子どもたちに出会うことは滅多にありませんでした。
みんなどこで何をして過ごしていたのでしょう。

夏休みの40日間は僕らにとって、子どもたちと過ごす時間が長いので、精神的には楽しい40日間なのですが、体力的には厳しい40日間でもあります。
その40日間を今年も多くの支援をいだきながら乗り切ることができました。ありがとうございました。
とくに、節目、節目の現場を若さで支えてくれたブライアン、がくちゃん、えみちゃん、あっきー、えみこ、やまちゃん、がま、マーコ、ニコ、どうもありがとう。とても助かりました。

ともすると子育て代行にしかならない安心・安全のお預かり活動ではなく、ハチャメチャな"子育ち"を支援する活動をしたい、そして大人も参画するまちづくりとしての活動をしたいと、試行錯誤しながらやってきた4年目の夏。
去年も大きな手ごたえを感じました(⇒参照)が、今年はより、思いが形になってきた手ごたえを感じられる夏となりました。
直接支援をしてくれたみなさん、間接的に応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

夏休みの活動全記録は⇒こちら
[PR]
by yumemachinet | 2008-08-28 08:51 | 子どもたちの居場所づくり