ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まちづくり寺子屋

たっちゃんです。

今夜はゆめ・まち事務所に志ある公務員が集まってのまちづくり談義をしました。
県庁のMさん、県庁から市に人事交流中のYさん、Aさん、市役所のUさん、Mさん。
今回は3月以来、2度目の集まり。Aさんは新たな参加。

まちづくり談義と言っても、飲みながら職場での出来事やNPO活動を通しての役所のこととかまちづくり・まちおこしの互いの見聞をべちゃくちゃダベるという楽しい会。

なーんだ、単なる飲み会か、と言われればそのとおり。
でも、単なる飲み会にもいろいろな良さがある。
それはインターネットの世界では得られないものだ。

やっぱり、膝を突き合わせて語り合っていると、相手のエネルギーをもらったり、癒されたり、雑談の中に「おっ!」という活動のヒントがあったり。
メールのやりとりだと、話が脱線することってあまりないんだけど、雑談は文字通り、あっちに脱線、こっちに脱線。
これ、下のブログに書いたけど、子どもの道草と同じなのかも。
本題から逸れたところに意外とおもしろいネタが転がっていたりする。

ま、理屈をいろいろ並べてみたものの、やっぱり単なる飲み会です。
でも、それでいいのです。

このブログを見て、参加してみたいなぁと思った公務員さん。
ぜひ、コメントを残してください。
次回は梅雨明けにでもと思っていますので、ご案内を送ります。
[PR]
by yumemachinet | 2005-06-03 23:56 | 子どもたちの居場所づくり