人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新朗読×杉山直「走れメロス」

新朗読×杉山直「走れメロス」_d0010232_1428682.jpgこちらの記事でご案内をしていた⇒「新朗読×杉山直」
大盛況でした。100名の募集になんと165名の参加!

直さんが開催を前にご自身のブログに身に余る記事を書いてくださいました⇒「スタジアムDJ・杉山直のひとりごと」

それに応える熱気を呼び込むことができ、ホッとしながら、開演を待ちました。
そして、メロスが走り始めました。セリヌンティウスのもとへ。
たっちゃんもみっきーも主催者なのに涙がこぼれました。

みなさんから寄せられた感想の一部です。

「とても感動しました。父ちゃんは感激で涙が出ました。息子は学校でやってもらいたいなと言っていました。」

「直さんの朗読はとても迫力があり心に響きました!今の世の中は根拠のある自信が表に出ていて、実際私自身も目に見えるものを重視してしまいますが、目に見えない信頼とか愛情、友情など大切で忘れてはいけないものだとつくづく思いました。ありがとうございました。」

「杉山直さんの新朗読は聞いている者に迫ってきて、鳥肌が立つほどゾクゾクしました。もっともっと大勢の人たちに聞いてほしいと思います。」

「とってもよかったです。素晴らしかったです。まさしく『声の表現者』という言葉にぴったりです。映像が見える、話の中の世界へタイムスリップしてしまったひと時を過ごしました。」

「だんだんワールドに引き込まれて、最後には涙してしまいました。大人になった今、もう一度読み返してみたくなりました。息子にも是非自分で読んでみてほしいな~!と思いました。」

「走れメロスは読んだことがなかったけど、話と雰囲気に引き込まれ、涙しちゃいました。王様の最後の台詞『私もお前たち二人の仲間に加えてくれ」が一番よかった。共感の輪が広がった瞬間とハッピーエンドが。」

「メロスってこんな話だったっけ?と思う程引き込まれました。最後にながれた字幕に涙が出そうになりました。人の奥深さをも引き受けて、また生きていこう!なんて思いました。」

中学生からも
「迫力があって面白かった。前の席のおばさんが感動して泣いていました。僕も感動しました。走れメロスを自分でまた読んでみようと思います。」

同じく中学生から
「すごい良かった。何にも動いていないのに、杉山直さん演じるメロスが走っているようだった。うちの学校も毎年、有名な人を呼んで講演とかしてもらっているらしくて、去年は真●か●りさんだったらしいけど、それより、断然、杉山直さんに来てほしい!」

思えば4年前、ゆめ・まち・ねっとの設立を機に、同じような企画をしました。たくさんたくさん広報をしましたが、身内ばかり15人ほどの入りでした。いろんな活動実績を積んで、いろんな人の共感を広げ、10倍以上の人がいらっしゃいました。感慨深い企画となりました。

開催にあたり、本当に多くの方にいろんな協力をしていただきました。当日もゆめ・まち会員さんたちが臨機応変に動いてくれました。ありがとうございました。
娘の清花と千秋も裏方として大活躍してくれました。ありがとう!

そして、DJとコメンテーターという関係を越え、同志として新朗読を披露してくださった杉山直さん、同じく心意気一つで裏方を務めてくださった伊東さん、ランドスケープの磯田さん、すっしー、本当にありがとうございました。

早くも来年も絶対やってくださいね、の声をたくさんいただいています。どうぞ、よろしくお願いします。
by yumemachinet | 2008-07-08 14:55 | 主催企画講座・講演