人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民活動の中間支援

市民活動の中間支援_d0010232_16141567.jpg 市民活動を行う団体がより活動をしやすい環境づくりを支援することを中間支援と呼んだりします。
 最近、静岡市内で子どもたちを対象とした活動に取り組む市民活動団体から相次いで、団体運営など事務的なことについての質問が寄せられました。
 
 「こういうことは、ゆめ・まち・ねっとに聞けば、教えてくれるんじゃないかな」
 ゆめ・まち・ねっとがそんな風に頼られる団体に成長してきたことを嬉しく思う、お問い合わせでした。
 
 ゆめ・まち・ねっとが直接、対応する子どもの数は微々たるものです。でも、こうしてほかの市民活動団体と共感し合っていけたら、その分だけ、居場所を見つけられる子どもたち、あるいは親の数が増えることになります。

 可能な範囲で、そんなことに結びつく、市民活動の中間支援的なことにも取り組んでいきたいと思っています。
by yumemachinet | 2008-04-28 23:14 | まちづくり