ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康のありがたさ

たっちゃんです。

昨日のたごっこパークでやっちゃった首痛に一日うなされていた。
むち打ちのような状態で首にコルセットをして。
首筋から肩まで痛いし、そこらが痛いと頭も痛いしで、助成事業の申請書類を作りたかったんだけど、パソコンに向かう気力もなく…。

しかし、ケガをするとほんといつも健康のありがたみを感じる。
身体障害のある人たちは、こうした痛みが毎日ある中で生活しているかと思うと、ほんと大変だなぁと改めて感じる。

よく、障害のある人の架空体験として、アイマスクを付けたり、重りを付けたりして、歩行したりするが、首・肩を痛めたりして感じるのは、身体的に不便ということ以上に気力が湧かないということの問題が大きいなぁということ。

健康な人間にできる役割を健康なうちはこれからも精一杯果たしていこうと思う。
[PR]
by yumemachinet | 2005-05-29 21:25 | 子どもたちの居場所づくり