人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だがし家くい亭 始まる!

だがし家くい亭 始まる!_d0010232_1042413.jpgガキンチョ団寺子屋など会費制活動の拠点である、ゆめ・まち・ねっとの事務所たごっこはうすをもっともっと地域の子どもたちみんなの居場所に育んでいきたいと、水よう広場1・3・5!!という取り組みを実験的に行ってきました。(下の記事参照)

そして、これまでの放課後ガキンチョ団の総括と水よう広場1・3・5!!の成果を踏まえて、4月7日(月)から、新たに「だがし家くい亭」という活動を始めます。
月曜から金曜までの放課後毎日、15:00~17:00の開催です。

たっちゃんやみっきーが子どものころ、駄菓子屋さんは、大人にとっての赤ちょうちんのような存在でした。
たごっこはうすをそんな子どもたちの社交場であり、「ねぇねぇ、聞いて」を言える場所に育んでいきたいという思いから「だがし家くい亭」と名付けました。

駄菓子を売っていますが、お付き合いのある駄菓子屋さんから売値で購入し、儲けなしで子どもたちに売るので、“だがし屋”ではなく、“だがし家”です。
駄菓子を買う以外は、水よう広場1・3・5!!同様、参加費無料で焚き火、廃材工作、ベーゴマ、卓球などなどが楽しめます。

ですから、冒険遊び場たごっこパーク同様、共感するみなさんのカンパにより、スタッフ人件費が支えられる活動になれるよう取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by yumemachinet | 2008-04-05 10:42 | 子どもたちの居場所づくり