ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冒険遊び場づくり仲間

 児童精神科医・佐々木正美さんの子育て勉強会へ参加するために、東京都町田市まで行ってきました。テーマは発達障害・自閉症。10:00~16:00までみっちり勉強してきました。今後のゆめ・まち・ねっとの活動に活かしていきたいと思います。また、レポートも作成しましたので、配布・解説を希望される方はお声掛けください。
 
d0010232_2204716.jpg 勉強会のあとは会場から車で10分の竹林で冒険遊び場づくりをしている「三つ又冒険遊び場たぬき山」を訪ねてきました。以前から情報交換などの交流はあったのですが、現場を見るのは初めて。胡散臭い小屋がいくつか作られていて、焚き火が赤々と燃えていて、たごっこパークと似たなんとも言えない空気感の中、子どもたちが遊んでいました。
 写真向かって、みっきーの右は代表の岡本さん、たっちゃんの左は相棒の大野さんです。

 交流を深め合ったあと、さらに世田谷まで足を伸ばし、日本冒険遊び場づくり協会を訪ねてきました。理事の関戸さん、事務局の"はいじ"、活動サポーターの"メガネ"と交流をし、帰路に着きました。
[PR]
by yumemachinet | 2008-03-01 21:48 | 子どもたちの居場所づくり