人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春休み!ガキンチョ団

春休み!ガキンチョ団_d0010232_0324195.jpg 学校のきまり通りに過ごしてたら成長のない退屈な日々になってしまう長期休みをとびっきりの日々に変える「長期休み!ガキンチョ団」。春休みもやります。「春!ガキ」
 詳細はこちら→ガキンチョ団

 ところで、この長期休みごとに配られる学校のきまり。なんで、子どもたちの豊かな成長を阻むようなきまりのオンパレードなんでしょう?
 教育委員会が悪いわけではありません。こういうきまりをプリントに載せることを親が望んできたからに過ぎません。

 そういう意味では、ゆめ・まち・ねっとが長期休みごとにハチャメチャでとびっきりな日々を子どもたちに提供できているのは、親がそんな日々を子どもに過ごさせたいと望んでいるからこそです。社会のカタチは政治が作るわけでも、行政が作るわけでもありません。我々一人ひとりの大人の思考と行動が作っているのです。

 春!ガキに参加申し込みをしてくれた親から「ほんと、盛り沢山で親としては嬉しいけど、たっちゃん、みっきーは大変だよね。」と労われました。全然そんなことはありません。春!ガキの企画主旨に賛同をしてくださる皆さんと作り上げる日々に僕ら自身がワクワクしています。
by yumemachinet | 2008-03-09 00:33 | 子どもたちの居場所づくり