ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寺子屋

 平日の夜、ほぼ毎晩、「寺子屋」と題して、地域の中学生たちの学びの支援をしている。純粋に5教科の学力向上だけでなく、例えば、歴史の学習では、「田沼意次って民間の力を活用して幕府の財政建て直しを図ったんだけど、業者から賄賂をもらったりなんてこともしちゃったんだよね。これってさ、今の政治も同じなんだよなぁ。官から民へとか、贈収賄とか、談合とかさ。」なんてことを話したりしている。
 さて、そのメンバーの中でもとくに深い付き合いとなったAくん。今日が公立高校の入試だった。昨夜、最後の学習を終えて、「これだけ頑張ったんだから、結果はどうであれ、大拍手だよ。」と伝えた。先日、伊藤幸弘さんが子育て勉強会で、結果を褒めたり、叱ったりではなく、経過を見てあげないとダメだという話をされていた。その話を聞いたからというわけではない。Aくんは本当にこれまでの経過を褒めてあげたくなる頑張りをしてきた。
 夕方、受験を終えて、水よう広場1・3・5!!に顔を出してくれた。「できなかったぁ…。」と言いながらも清々しい表情を見せていた。経過に大拍手、結果はおまけ、とは言え、やっぱり来週、合格の報が聞けたら嬉しいなと思わずにはいられない。

追記
Aくん、志望校に合格しました。
「合格したよ!今までありがとう」
の言葉に、「Aはまだまだこれから伸びる。高校合格はゴールじゃなくて新たなスタート!もっともっとはばたけ!」と言葉を返しました。
[PR]
by yumemachinet | 2008-03-05 22:37 | 子どもたちの居場所づくり