ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子育て支援講演会in下田市

d0010232_864937.jpg 下田市地域福祉活動推進会さんのお招きにより、下田ベイステージという会場で活動紹介を中心とした講演をさせていただきました。「地域で遊ぶこと・育つこと」というテーマをいただきましたので、たごっこパークでの子どもたちのハチャメチャぶりと、それを支えてくださる父ちゃん・母ちゃんやおじいちゃんたちの関わりをスライドを流しながらお話ししました。
 参加者19人の小さな会でしたが、みなさん、活動に共感をしてくださり、活動報告書が12冊、活動応援Tシャツが11枚、頒布できました。カンパとして活動に活かしたいと思います。
 事務局をされた下田市社会福祉協議会の職員さんからは過分なお礼メールをいただきました。「想像していたとおりの素敵なお二人にお会いできて感激しました。スライドをみていると自分が小さかった時に近所の友達と泥んこをこねて遊んでいた時の土のひやっとした感触や楽しかった記憶が次々によみがえってきて、わくわくしながら最期まで拝見しました。子供たちのいきいきとした表情もさることながら、大人たちがとても楽しそうだったのが印象的でした。子供たちに何かをしてあげなくちゃ、ではなくて、一緒に楽しんでおじいちゃんも若者も親も地域の人たちも子供と一緒にいろいろ学んで成長していく…たごっこパークはほんとに奥深いですね。これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。」
 下田のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by yumemachinet | 2008-01-20 08:07 | 子どもたちの居場所づくり