ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

経常的経費は除く

たっちゃんです。

ここのところ、何本か役所や財団への助成金、委託業務の申請書を書いてて思うこと。
「経常的経費」ってなんだろう?

静岡県庁で今、「県民の日地域イベント事業費補助」の募集をしている。
その要綱にも対象経費の注意書きに「人件費等の経常的な経費を除く」とある。
で、担当室に地域イベントを開催するために活動する人への報酬は、そのイベントのための非日常的な人件費なのだから、対象経費になるのではないかと、尋ねた。
が、答えは「ノー」。

「経常的な人件費」ってのは、何にも仕事をしなくても、一生懸命仕事をしても、民間と違って、机に座っている時間に応じてもらえちゃう役所の給与などのことを言うんじゃないのかなぁ?

役所の給与規定にも入れてほしいなぁ。
勤務時間中に取っている長々としたタバコタイムやカウンターに人が来ているのに席を立たないで待たせている時間などは勤務時間から除外すると。
[PR]
by yumemachinet | 2005-05-26 22:19 | 子どもたちの居場所づくり