ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

SBSラジオ「ほのぼのワイド 中村こずえの smile for You」

d0010232_23155296.jpgSBSラジオの人気番組「ほのぼのワイド 中村こずえの smile for You」に呼んでいただきました。
番組内に「ハートリンク・家族の相談室」というコーナーがあり、リスナーからのお悩み相談に助言をするというもの。
今回の相談内容は、「4歳までは子どもを家庭で養育しようと考えているが集団性が身に付かないのではと夫婦で心配している」というものでした。

「4歳までは子どもがぐんぐん成長する時期。その目撃者にお母さんがなるというのはとても良いことではないでしょうか。また、子育てについて夫婦でともに考えていることも良いことですよね。」という趣旨のことをお話しました。
そして、「集団への適応、社会性の獲得は、お母さんとの信頼関係があってこそ、次の段階で身に付くものであって、そこが築かれていれば心配いらない。」という助言に絡めて、春夏秋冬わんぱくキャンプ「冬編」の中学生、高校生の活躍ぶりを付け加え、活動のPRもしました。
また、幼稚園、保育園に行かなくても社会性を育む場として子育てサークルのようなものを利用してはどうかという話をし、沼津の方ということだったので、冒険遊び場たごっこパークにもぜひ、というお話もさせていただきました。

当日の放送収録CDがあります。お聞きになりたい方はご連絡ください。
[PR]
by yumemachinet | 2007-12-17 23:16 | まちづくり