ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小さくて大きい活動へのエール

d0010232_12142614.jpg
みっきーです。

今日の夕方、たごっこガキンチョ団をやっていたら、たごっこパークの常連・ヒロキ(小6)がチャリンコでやってきました。
そして、小さなひょうたんの苗を二つ、チャリンコのかごから出して「はい、あげる。」
自分の庭に蒔いた種が上手に芽が出たから二つ分けてあげようと持って来てくれたのだ。
それも、親に言われたのではなく、自分でたごっこの人たちに持っていこうと思って来てくれたという。

子どもたちの居場所づくりをと活動していると、応援してくれる大人も少なからずいるけど、そうでない大人もちらほらいる。
今朝もそうでない大人に苦情を言われて、少々へこんでいたみっきー。

ちっちゃなヒロキが持って来てくれた、ちっちゃなへちまの苗。
でも、みっきーたちの心には、とってもとっても大きなエールとなった。

活動から引き上げて、たっちゃんがさっそく、庭のプランターに植え替えた。
ヒロキと収穫できるまでに育ってくれたら嬉しいなぁ。
[PR]
by yumemachinet | 2005-05-24 23:00 | 子どもたちの居場所づくり