ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たったそれだけ

d0010232_22525577.jpg たごっこはうすで開催している学びの居場所づくり「寺子屋」に参加している中学生らと、それぞれの学校の定期テストが終わったぞーということで、たごっこパークで夜更かし。
 我が娘を入れて7人の中高生。たっちゃん&みっきーにできるのはこの人数。
 「確かに中高生の居場所というのは社会的課題だ。しかし、たったそれだけの数の中高生に居場所を提供したからといって何の意味があるのか。」
 そう問われたらそのとおりです。
 でも、そう思う貴方も含めて、一人ひとりの大人がちっぽけでもいいから、誰か一人のためだけでもいいから、子どもたちに温かなまなざしを向けていったら、子どもより大人の数のほうが圧倒的に多いんだから、すべての子どもが居心地のいい場所を持てますよね。
[PR]
by yumemachinet | 2007-06-13 22:53 | 子どもたちの居場所づくり