ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝食

たっちゃんです。
一昨日の朝食は、白いごはんにシーチキンをのせて、七味唐辛子をパラパラって掛けて食べた。
このシーチキン、自主保育ゆめ・まちに参加するかーちゃん・みほこが「このシーチキン、これだけですごいおいしいから食べてみて」と持ってきてくれたもの。

昨日の朝食は、手作り食パン。
これまた自主保育ゆめ・まちに参加するかーちゃん・なおみが自分の家でホームベーカリーで焼いたからと持ってきてくれたもの。

自主保育のみんなに自宅兼事務所を開放して、かーちゃんにも子どもたちにも楽しんでもらっている。
そして、そのかーちゃんたちみんながあれこれと差し入れをしてくれる。

まちづくりってほんとシンプルにこういうことの積み重ねなんだと思う。

商業集積地再生10ヵ年プランだとか多目的ホール建設だとかそんなことがまちづくりの基本ではない。
誰かのために何かしたい、自分が心地いいと感じることを他の人にもお裾分けしたい、誰かが喜ぶことで自分も楽しくなりたい…そんな気持ちがたくさんまちに溢れたら、まちはぐんぐんおもしろくなる。

今日の夕方、ここしばらく自主保育に顔を出していなかった、よしえちゃん&リョウマが採れ立て野菜の差し入れにきてくれた。
明日の朝食はシャキシャキタマネギサラダかな。
[PR]
by yumemachinet | 2005-05-15 23:09 | 子どもたちの居場所づくり