ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

卒業式

d0010232_1911015.jpg長女・サヤカが中学を卒業しました。
自分の中学卒業式以来、25年ぶりの中学校卒業式。自分たちの時よりも生徒たちが立派に見えました。

送辞を読んだ在校生代表、答辞を読んだ卒業生代表、ともに自分の思いを自分の言葉で語っていました。
僕らの時はお仕着せの胸に響かない言葉だったように思います。
卒業生は自分たちだけで卒業式の歌を選び、放課後、自分たちで公民館を予約して練習会場にし、先生たちの力を借りずに合唱をしました。
レミオロメンの「3月9日」という歌。
合唱に向いた楽曲ではなく、決して素晴らしいと言える出来ではなかったけど、卒業生たちの気持ちはとても伝わってくる合唱でした。
指揮者をやった娘・サヤカの躍動感溢れる指揮ぶりも感激しました。

親子で在校生の作る送別の列を歩く中、送辞を読んだ2年生を見つけました。
「すごく感動したよ。」と声を掛けると、爽やかな笑顔で「ありがとうございます」と返事が返ってきました。
[PR]
by yumemachinet | 2007-03-20 19:17 | 子どもたちの居場所づくり