ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガキンチョ団

たっちゃんです。
今日のたごっこ ガキンチョ団
会員のトシキのほか、自主保育ゆめ・まちの会員のトウヤ、ユウリ、ユウナが参加。
そして、非会員のダイちゃん、隣の家のカナコも参加。
ご近所のアオイ、リキ、別のカナコもちょい遊びにに来た。
柳島公園で遊ぶ時には、もっとたくさんの非会員の子どもたちとも遊ぶ。

ガキンチョ団を立ち上げるとき、会費制を取りながらも、児童クラブ(学童保育)のように会員限定で遊ぶのではなく、地域の子どもたち誰でも受け入れたいよねと、らいおんと相談した。
なので、非会員の子どもたちも居心地がいいと感じて顔を出してくれるのはとても嬉しい。
会員の子どもたちにとってもたくさんの子どもたちと遊ぶことはいいことだし。

そして、そうやって非会員の子どもたちも楽しい場所・時間だと感じてくれる中で、親もそういう場所を作っている人たちを支えていくためにと会員になってくれたらというのが当初思い描いた理想。
我が子を預かってもらうために会費を出すというのではなく、親が我が子もよその子も楽しく過ごす場所づくりのための資金として会費を出してくれるようになったら、まちはぐーんと素敵になるはずだから。

でも、現実はなかなか厳しい。
らいおんにもたっちゃん&みっきーにも生活があるので、青春ドラマのような理想論だけでは暮らしていけない。
いつかきっと、いつかきっと…と思いながら貯金通帳とにらめっこする日々。
[PR]
by yumemachinet | 2005-05-12 22:33 | 子どもたちの居場所づくり