ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

毬栗坊主と茶髪少女

d0010232_18561881.jpg ゆめ・まち・ねっとの午前の総会と夜の総会の合間、溜まった事務仕事を一気に片付けようかなぁと思っていたら、「たごっこハウス」に毬栗坊主がやってきて、「これ、あげるよ」と竹細工の蝋燭立てを持ってきてくれた。そんな毬栗坊主に先日の冒険遊び場たごっこパークでおじいちゃんが作ってくれた「ゆらりトンボ」を見せてあげたら、「へぇ~作ってみようかなぁ」と竹を削りだした。
 そうこうしているうちに茶髪少女がやってきた。「焚き火がやりたくなって来てみた」と。焚き火で焼き芋をやったりした。
 毬栗坊主も茶髪少女も夕方6時過ぎまでまったりと「たごっこハウス」の軒下で過ごしていった。事務仕事は結局、何もできなかったけど、たごっこハウスを地域の子どもたちがこんな風に使ってくれるのはなんとも嬉しいことだ。
 そうそう、毬栗坊主は「ゆらりとんぼ」の完成品を見ただけで、作り上げていった。すごいっ!
[PR]
by yumemachinet | 2007-02-19 18:54 | 子どもたちの居場所づくり