ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

てんぱくプレーパーク

みっきーです。
昨夜、愛知県にある「てんぱくプレーパーク」の代表・竹村さんがゆめ・まち事務所に泊まりに来ました。
こちらは、ぶんちゃ、おかん、らいおん、たっちゃん、のば、そしてみっきーが歓迎し、夜21:00から明け方5:00すぎまで遊び場談義に花を咲かせました。
翌日の昼間には、たごぴろが参加し、さらに盛り上がりました。

てんぱくプレーパークは、天白公園という都市公園の一角を無償で使えているということ以外には行政の財政的な支援を受けることなく、常設(連日開催)のプレーパークとして運営しています。
みっきーは、このてんぱくプレーパークの近くで幼少期を過ごしたこともあり、親近感を覚えるプレーパークの一つです。
そして、この代表の竹村さんは、小さな身体のどこにこんなエネルギーがあるんだろうといつも尊敬させられるおばちゃんです。

でも、一昨日のたっちゃんのブログではないですが、このてんぱくプレーパークも運営はとても苦しいそうです。
財政的にも人材的にも。
何回か訪れたてんぱくプレーパークはとても居心地がよくて子どもたちもたくさん来ているんですけどねぇ…。

がんばれっ!竹村さんっ!
がんばれっ!てんぱくプレーパーク!

画像はてんぱくプレーパークを訪れた時の娘・サヤカ(左)とゲストで来ていた羽根木プレーパークのプレーリーダー・のりたけです。
d0010232_2174916.jpg

[PR]
by yumemachinet | 2005-05-03 19:55 | 子どもたちの居場所づくり