ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情報発信

 ゆめ・まち・ねっとでは、地域での口コミやチラシ配りなどの地道な情報発信のほか、報道のみなさんの協力による情報発信、そして、こうしたブログなどインターネットによる情報発信もしています。
 このインターネットによる情報発信はとても難しい部分があります。
 表情、声色、間などなど、言葉(文字)以外の部分によって伝えられるものがインターネットでは伝えられないからです。
 ですから、時折、インターネットによる情報発信は地道な市民活動に不向きなのかなと中止を考えることもあります。
 それでも、多くの人に情報を伝えられるというメリットもあるので、打ち込みに注意を払いながら、ネットによる情報発信をしています。

 今日は、埼玉県の子育て支援をする人から電話が掛かってきました。ゆめ・まち・ねっとのホームページを以前から見てくださっており、一度、活動の様子、そしてノウハウをお仲間や地域の人たちと共有したいということで連絡をくださったとのこと。

 また、関西の有名私大の先生からも連絡があり、子どもたちの道草の研究をしていて、インターネットでいろいろと検索する中で、ゆめ・まち・ねっとのホームページに出会ったと。

 これからも、いろんな人とつながるツールとしてインターネットを使いながらも、ネットの弊害にも気を配って、情報発信をしていきたいと思います。
[PR]
by yumemachinet | 2006-07-05 17:34 | 子どもたちの居場所づくり