人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつでも、だれでも~たごっこハウス~

 みっきーです。

 昨日、今日と磐田市へプレーパーク立ち上げのお手伝いに行くはずが、残念ながら連日の雨で来週に延期となりました。今度は晴れるといいなぁ~!

…そんなわけで、この週末はたごっこハウスにて、平日にたまったもろもろの仕事をたっちゃんと手分けして行なっていました。
しかし、毎度のことながら、一日机に向かっていると肩は凝るし目も疲れるし…
「ちょっとティータイムしよう!」と仕事の手を休め時計を見るともう17時。
(ひぇ~!一日は早いなぁ~)と思ったその時、「こんちはぁ~!」と来客。
ドアの向こうでニッコリ立ってるのは中1のナガノ。

 塾の帰りにフラリと寄った彼は、みっきー・たっちゃん・チアキと一緒に紅茶を飲みながら、塾での悔しかったこと、学校であったイヤなこと、友だちの事や最近釣った魚の話…などなど、いっぱいダベって、あとはジグモを捕まえたりウコッケイと遊んだりして
「またねぇ~」と帰っていきました。

一緒に遊んだ子どもたちが、中学になっても高校になっても、そして大人になっても、
いつでもフラリと寄っていける…いつまでもそんなたごっこハウスでありたいなぁ~と
ナガノを見送りながら思ったみっきーです。

ナガノと楽しいひとときを過ごし、今夜はもうひと頑張り出来そうだぁーー!
by yumemachinet | 2006-05-28 23:06 | 子どもたちの居場所づくり