ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子育て応援!フォーラム

d0010232_18154922.jpg

 2006年2月22日
 ラ・ホール富士に児童精神科医の佐々木正美さんをお招きしての子育て応援!フォーラム「子どもへのまなざし」を開催しました。
 会場は超満員で、子どもたちの抱える様々な問題(実は大人側の問題なのですが)に精力的に向き合う佐々木さんのお話にみなさん聴き入っていました。

 第1部では「遊びが育む社会性」という演題で講演をされ、子どもたちにとっての遊びの大切さを話してくれました。

 第2部では「発達障害の子どもたちと向き合う大人」をテーマに、多くの具体的な向き合い方のヒントをくださいました。

 終わった後のアンケートには
 保育士さん「佐々木先生のお話が聞きたくてきました。人生の一番大切な幼児期に関わる仕事をしていることの責任の重さを感じました。理解すること、愛すること、心にとめ、またいろんな人に親や同僚に伝えていけたらと思いました。」

 子育て中の母「今、子ども達が”ゆとり教育”の中でゆとりがない生活を送っているように思えてなりません。勉強もおけいこも大切かも知れませんが、かつて自分達が「遊び」を通していろんなことを学んだなーということを思い出し、改めて「遊び」の大切さ、そこから学ぶ様々なことについて、認識させられました。これからの子育てにぜひ生かしたいです。」
など、たくさんの共感のコメントをいただきました。

[PR]
by yumemachinet | 2006-04-24 09:53 | 子どもたちの居場所づくり