人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

助成金獲得のツボ講座in下田

助成金獲得のツボ講座in下田_d0010232_15583579.jpg
2006年2月22日(水)、NPO法人静岡県東部パレット市民活動ネットワークのお招きにより、静岡県下田市で「助成金獲得のツボ講座~ちっちゃなNPOの資金獲得大作戦~」の講師をさせていただきました。

 参加者は約30名。市民活動をされるみなさんが運営資金の確保に高い関心を寄せていることが伺われました。

 講座ではまず、助成金申請の基本となる団体紹介を各参加者に書き込み&発表形式でやってもらいました。
 これは、参加者同士のネットワークづくりにもつながったことと思います。
その後、ゆめ・まち・ねっとが獲得した助成金や補助金などの紹介とそうした資金の性質などを紹介したのち、助成金申請書の書き方ワークショップをやりました。

 代表で発表してくれた2団体は、とてもポイントを押さえて整理されており、聞くと、やはり過去に助成金を獲得したことがあるということでした。

 ゆめ・まち・ねっとの資金獲得大作戦が少しでも参加者の参考になり、市民活動が伊豆地域でより活発になっていくことにつながっていったら嬉しく思います。
by yumemachinet | 2006-02-28 15:58 | まちづくり