ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活動記録

d0010232_2355070.jpg

 冒険遊び場「たごっこパーク」の活動を愛称:ひじきがビデオで記録してくれている。
 ひじきと知り合ったのは5年ほど前。たっちゃんが県職員として富士山こどもの国の広報担当をしていた時、ひじきが県庁の広報室に在籍していたことが縁に。
 そして、昨年10月、富士宮でのシンポジウム「あの手この手でカベ越えて」で久々にじっくり語る機会があり、以来、時間を作っては、たごっこパークに広報室時代に培った特技のビデオ記録撮影に来てくれている。
 これまでもたごっこパークの活動はビデオ記録に残したいなぁと思いつつも、子どもたちと関わっているとデジカメでパチリがせいぜいでビデオまではとてもできなかった。
 そんな願いをひじきが叶えてくれた。
 昨日、たごっこハウスの来客に、その場に居合わせたひじきが
「たっちゃんたちのこういう活動を応援したいし、いろんな人に知ってもらいたいので、自分にできることとして、ビデオ記録を撮らせてもらっているんです。」
と語っていた。
 なんとも嬉しい。

 ひじきがずっとビデオで追い続けたくなるような活動をこれからも地道にコツコツやっていきたいと思う。

 ちなみに「ひじき」という愛称は、たごっこパークの子どもたちが付けたものだ。
[PR]
by yumemachinet | 2006-01-16 02:54 | 子どもたちの居場所づくり