ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもの居場所を求めて

今日の午後、2年生と年長の子どもを持つお父さん、お母さんがたごっこハウスを訪ねてきた。
この家ではテレビゲームなどを子どもに持たせていなく、今後も与えるつもりはないんだけど、周りの子どもがみんな持っているので、遊ぶ仲間がいなくなってきているという。
で、富士市フィランセにどこか子どもたちのための活動をしているところはないかと訪ねたところ、ゆめ・まち・ねっとを紹介されたらしい。
よっ、フィランセさん、お目が高いっ!

冒険遊び場「たごっこパーク」の写真パネルをご夫婦で目を輝かせながら見て、今の子どもたちの育つ環境について、話に花が咲いた。
同じ市内でも少し離れているので、残念ながら、平日のたごっこガキンチョ団などには参加できないが、冒険遊び場「たごっこパーク」の土曜日開催時にはぜひ参加したいと言って帰っていった。

親も子どもも気に入って、たごっこパークの、そして、ゆめ・まち・ねっとのサポーターになってくれたら嬉しいなぁ。
[PR]
by yumemachinet | 2005-12-14 21:48 | 子どもたちの居場所づくり