ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

親子の会話時間

チアキ(小5)が学校から保護者アンケートを持って帰ってきた。
その中にこんな質問があった。
『子どもと1日平均(土日も含む)どのくらい会話をしますか?』

回答欄は3択。
①15分以内
②30分以内
③30分以上

この選択肢を見て、みなさんはどう思いますか?
あまりにも選択肢の範囲が狭くて唖然。
でもきっと、例年、このアンケートをしていて、きっと最初は
①30分以内
②1時間以内
③1時間以上
とかになっていたのが、大多数は①に○を付けるから、こんな狭い選択肢になったんじゃないでしょうかね。

テレビゲームもなければ、ビデオどころかテレビもめったに見ない我が家では家族でおしゃべりばかり。
①1時間以内
②2時間以内
③2時間以上
という選択肢でも、余裕で③に○です。

お宅はどうですか?
[PR]
by yumemachinet | 2005-12-05 00:21 | 子どもたちの居場所づくり