ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春の小川

今日の自主保育ゆめ・まちは、お昼ご飯を食べたところでいつもの柳島公園から少し歩いたところにある空き地に移動。
お目当ては、そこに流れている小川。
今までは、公園で水遊びはしていても、さすがに川で遊ぶような気温にまでは至らなかったけど、今日は汗ばむような陽気。
みっきーと前からもう少し暖かくなったら行ってみようと話していた場所。

初めは3歳児のトウヤとユウリが小川で水遊び。
やっぱり公園の水遊びとはひと味もふた味も違う様子。
そのあと、いつもは一人遊びかかーちゃんにべったりが多いアイとアミがやってきた。
二人とも小川に入って、気持ちよさそうに遊んでいた。
真冬からスタートした自主保育。
子どもたちが寒さに縮こまる時もあったりしたけど、これからはどんどん子どもたちの遊び心が刺激される季節になっていく。
[PR]
by yumemachinet | 2005-04-14 18:10 | 子どもたちの居場所づくり