ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学校PTA

今年度、中学校PTAの自治会理事になった。
で、年度当初の理事の会合に行ってきた。
PTAの運営においておかしいと思うことをいくつか指摘した。

●PTA歓送迎会の会費
男性7,000円、女性6,000円、転退職する先生は無料という案内に対し、PTAは、保護者(Parerents)と先生(Teacher)が同列の会のはずなのに、なぜ、転退職する先生の飲み食い代を保護者が負担しなければならないのか?
●古紙回収による資金の使途について
なぜ、古紙回収の資金で机・イスセットや防球ネットなど学校の必需品を購入しているのか?必需品は行政予算としてきちんと教育委員会が手当てすべきものではないか?古紙回収の資金は子どもたちの成長・学びにプラスアルファとなるものに回すべきではないか?例えば、一流アスリートやアーティストを呼ぶなど。

どちらも明確な回答はなく、後日、回答しますで終わってしまった。
そして、周りの人たちも無反応。
それでも、どうせやる理事だから、ひたすら出る杭になってやろうと思う。
[PR]
by yumemachinet | 2005-04-12 22:50 | 子どもたちの居場所づくり