ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

助成金のツボ講座

 8日、清水NPO・ボランティア市民センターで助成金のツボ講座の講師をさせていただいた。
d0010232_22421825.jpg

 富士宮シンポジウムに続いて、ろくさんのコーディネートによるもので、約30名の参加者を対象にワークショップをやらせてもらった。
 以前、助成金を出す側の立場の人たちに教えてもらったツボをみなさんにお裾分け。
「どんな団体ですか?」、「なぜ(助成金が)必要ですか?」、「(助成金をもらえたら)何をやりますか?」、「(その結果、)どのようになりますか?」というのを参加者の皆さんに書いてもらった。
 これを書くことによって、自分たちのミッション(志し)や強味、弱味が確認できる。参加の皆さんは、やはり、日ごろから熱い思いで活動しているせいか、すごい勢いで4つの課題を紙にカキコんでいた。
[PR]
by yumemachinet | 2005-11-13 22:40 | 子どもたちの居場所づくり