ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

またまた いいんだってお互いさまじゃん

d0010232_1916268.jpg牟田さんが披露してくれた「お互いさま!宣言」
ゆめ・まち・ねっとには、いつもそんな“お互いさま”がやって来てくれる。

木曜、金曜とみっきーが体調不良で寝込んでいた。
ガキンチョ団の子どもたちも「みっきー、だいじょうぶ?」と心配顔。

この木曜、金曜、我が家の食卓にはお互いさま料理がずらりと並んだ。

ガキンチョ団に参加する子どものおかーちゃんたちが台所に立てないみっきーを慮って、あれこれと料理を差し入れしてくれた。

或るときは あげたり
或るときは もらったり
そんな信頼出来るお互いになるのが
昔からあるお互いさま

牟田さんの言うあげたり、もらったりはもちろん、目に見える「物」のことではない。
我が家の食卓にずらりと並んだもの。
それはみんなの「やさしい心」

みんな、ありがとう!
[PR]
by yumemachinet | 2005-10-16 18:24 | 子どもたちの居場所づくり