ゆめ・まち・ねっと日誌に綴っていたことは別ブログに移転。こちらは、『おもしろ荘子育て勉強会ワンコインゼミ』の情報をご紹介するブログとして運用。


by yumemachinet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お互いさま

d0010232_1891852.jpgたっちゃんです。

ゆめ・まち・ねっと主催で牟田悌三さんを招いて「子どもの笑顔でまちづくり」と題したフォーラムを開催しました。
牟田さんは、僕らと同世代の人はよく知っているであろう人気ホームドラマ「ケンちゃんシリーズ」のお父さん役として知られる俳優さんである。
自身も5人の子どもを育て、PTA活動をきっかけに、障害のある子どもたちとの交流、子どもたちの声を聴くチャイルドラインの創設などなど子どもの支援にご活躍である。

その牟田さんが「お互いさま!宣言」というのを披露してくれた。

お互いさま!宣言

丘の上から眺めると
人びとはみんな同じに見える

丘を降りて人々の間を歩くと
みんな違う顔をしている

心の中も違うんだ

その違いを
感じ合ったり 認め合ったりするのが
人間の面白さじゃないか

お互い他人(ひと)の出来ないことをする

或るときは あげたり
或るときは もらったり

そんな信頼出来るお互いになるのが
昔からある お互いさま

そんな社会を目指すのが
ボランティアじゃないの

「またまた いいんだって だって お互いさまじゃん」

牟田悌三
[PR]
by yumemachinet | 2005-10-16 18:09 | 子どもたちの居場所づくり